人間ほど賭け事が好きな動物もいないのではないか。近年パチンコ産業は肥大化を続け、熱中するあまり我が子を置き去りにする親もいたりする。また、日本競馬界の総元締めであるJRAは公益法人の中では唯一と言っていいほどの収益を上げている。それもこれも我々人間の賭け事好きに端を発する出来事であろう。その賭け事好きは現実世界だけにとどまらない。特にDQシリーズはギャンブル系のゲーム内ゲームが充実していることで有名だ。DQ1ではなかったが、2でスロット、この3では格闘場という具合だ。 |
では実際に、どんなモンスターが勝ち残っていくのだろうか。ということで、戦闘をいろいろ見た結果の報告をしてみる。まず漠然としたことだが、次のような性格を持ったキャラが勝ち残っているようである。
・強力な攻撃呪文を持っている
・ずば抜けて攻撃力か高い
・ずば抜けて守備力が高い
・バシルーラを持っている
・ザキ系呪文を持っている
・2回攻撃ができる
・回復呪文を持っている
まあ当たり前の条件が多いように思えるが、バシルーラなどを使ってくるモンスターでは、本当に一瞬で勝負が付くことだってある。こういった特徴を持つモンスターは、即買い、である。
次に、実際に登場してくるモンスター、繰り広げられる戦いの中で面白いもの、見応えのあるもの、そして強い者を取り上げてみよう。
・エビルマージ
こいつは、よく登場モンスターリストを見てみると「あっ、こんなところにいる」という程度にしか見えないことが多い。おそらく、その倍率がなにげに高めになっていることが多いからだろう。ご承知の通り、ヤツはマヒャドをはじめとする多彩な呪文攻撃を持っているので、かなり高い確率で勝ち残ってくれる。出てきたら、すぐ買おう。
ちなみに、アークマージの方は元々低い倍率になっているので、あまりうま味がない。勝ち残る確率が高いってことは同じなのだが。
・笑い袋
ピョンピョン飛び回る上にホイミ、不思議な踊りと、全く戦闘とは関係ないところで動き回ってくれる迷惑なモンスターだ。そのため、ヤツが出てくると戦闘にならないことがしばしばあり、試合が流れてしまうことも多い。ヤツが登場モンスターリストに出てきたら、さっさと次の試合に送った方がいいかもしれない。
・爆弾岩
彼も当然、格闘場に出てくる。そしてその戦闘スタイルも、全く普段のものと変わらない。HPが残り100になるくらいまではジッと様子を見て、ダメージが蓄積されてきたら、いきなりメガンテ・・・。周りのモンスターはすべて砕け散り、彼自身も息絶える。誰も勝ち残らない、賭けるだけムダな戦闘となってしまうのだ。見る分には、十分面白かったりするのだが。
・ベビーサタン
普段、我々のパーティと戦う時にイオナズンやザラキを使ってくる彼であるが、元々彼はMPを持っていないため、これらの呪文は機能しない。そのため、「おマヌケモンスター」の烙印を押されてしまっている感があるのだが、格闘場での彼はひと味違う。なんとそれらの呪文は、MPがなくても有効になってしまうのである。当然、その威力は絶大で、彼が勝ち残ることもしばしばだ。とりあえず買ってみよう。
・ヘルコンドル
言わずと知れたバシルーラの使い手だ。数少ないバシルーラの使い手の中でも、彼のバシルーラ使用頻度はかなり高くなっており、格闘場でもそのスタイルはまったく変わらない。戦闘が始まるや否や、バンバンと周りのモンスターを吹っ飛ばし始める。かなり強力だ。
・ミミック
敵に回せばイヤなこと極まりないヤツも、格闘場では強い味方となってくれる。元々高いHPに、ザキ、メラミ、ラリホーなど有効な呪文が揃っているのだ。特にザキの効果は絶大であり、結果としてヤツも勝ち残ることが多い。ということで、即買いだ。
・スライムベス vs サラマンダー
え?
これがどうしたかって・・・格闘場でも特に大したことはないスライムベスなのだが、とにかくこいつは倍率が低くなっている。逆にその相手のサラマンダーは8倍ほどと、信じられないほどの倍率となっている。戦闘が始まると・・・サラマンダーが炎を吐いておしまい・・・そして高配当が君の手に戻ってくるという何とも簡単な構造だ。格闘場の不思議現象のひとつである。
・地獄のハサミ
何の変哲もないモンスターに思えるかもしれないが、ヤツの唱えるスクルトに問題がある。格闘場でのスクルトは、普段と同じように、モンスター側が使えばその全体の守備力が上がる。そのため、ヤツがいると闘技場にいる全てのモンスターの守備力がドンドンと上がっていき、勝負が長引く、または引き分けとなってしまうことが多くなるのだ。
また、ヤツが2匹以上になると、スクルトの合唱大会となってしまい、勝負にはならない。時間のムダだ。
・怪しい影
これは、何が化けているか分からないモンスターだ。基本的には闘技場に登場してくるモンスターの考え方と同じで、現在のこちらのパーティのレベルに釣り合う程度の強さを持ったモンスターが化けていることが多い。ゾーマを倒すことができるレベルになっていたら、何が化けていても不思議ではないということである。
こちらのパーティのレベルが高い時にヤツが登場してきたら、迷わず賭けよう。きっと勝ち残るはずだ・・・ミステリアスな攻撃で。
・人食い箱
こいつもミミックと同じで、味方になればかなり頼れるヤツだ。かなりの強敵に混じっていても、その高い攻撃力で勝ちを収めてしまうことも少なくない。賭けてみよう。
・メタルスライム、はぐれメタル
普通に敵として戦うならば、こいつらほど仕留めにくいヤツはいない。しかし格闘場では話は別。逃げるというコマンドがないここでは、ヤツらもHPが少ないただのスライム属(メルトスライム属)に過ぎない。当然、あっさりと負けてしまうこのスライム君達、まあ賭けないほうがいい。
・やまたの大蛇
こいつもごく稀ではあるが、格闘場に出てくる。そのモンスターレベルから考えても、ヤツの相手となるのは強敵ばかりとなる。そのため名勝負となることが多いので、見応えのあるモンスターと言えるだろう。もちろん、賭けてもおいしい。
・極楽鳥
ヤツもその戦闘スタイルのまま、格闘場に出てくる。まわりは全て敵だというのに、なぜかそいつらにもベホマラーをかけてしまう。お人好しというか、おモンスター好しというか、おマヌケというか・・・。戦闘が引き分けになってしまうほどではないものの、とりあえず決着までの時間は長くなってしまう。賭けてみるのも一興か。
・踊る宝石
笑い袋と同様、こいつもいろいろ魅せてくれる。当然、それらはまともな戦闘にはほぼ関わりのないものばかりなので、試合を引き分けにしてしまうことも少なくない。ボーっと見ていたくなるような試合になるかも・・・。
・ボストロール
相手にするのはあまり気が進まないヤツだが、これが格闘場となると話は違ってくる。そのとてつもないHP、攻撃力を背に、ほとんどの戦闘で勝ち残ってくれるのだ(あまり出てくることはないが)。頼もしいことこの上ないので、ぜひ賭けておこう。
・クラーゴン
3回攻撃、それがヤツの最大の武器である。その上攻撃力も高いとくれば、その攻撃能力に疑うところはない。しかし、守備力と素早さが低いので、相手によってはあっさり負けてしまうことも。ということなので、いくら強いからといっても、賭ける時には相手をよく見てからにしたい。経験上、ボストロールクラスの敵には敗れているようだ。
・ホロゴースト、魔王の影
言わずと知れたザキ系呪文の使い手達だ。基本的にザキが通用するモンスターと一緒に出てくると、高い確率で勝ち残ってくれる。ホロゴーストはHPが低いのでやられてしまうこともあるが、魔王の影は安定している。賭けてみよう。
・サタンパピー
HPが低い・・・しかしヤツには、2回攻撃とメラゾーマがある。瀕死の状態に追い込まれても、連続のメラゾーマ攻撃なら一気に勝負を付けることができてしまう。非常にギャンブル性の高いやつなので、賭けてみるのも面白いだろう。
・トロルキング
HPが高いというのも強みだが、ヤツにはバシルーラがある。まわりにいるのがこれで吹っ飛ばすことのできるモンスターならば、ヤツが勝ち残るのはまず間違いない。ザキ系呪文に弱いというのが気になるが・・・賭けてみよう。
・バルログ
こいつはザキ系呪文を多用してくる。勝ち残る確率も高いということだ。HPが低めであるのが気になるが。
・ソードイド
攻撃呪文は使ってこない・・・しかし、その高い攻撃力と常なる2回攻撃。かなりのダメージ力を持っているのは確かだ。ダークホース?
・大魔人
こいつも、攻撃の手段はソードイドとほぼ同じだ。ソードイドよりも高いHP・攻撃力があるので、さらに勝ち残る確率は高い。大本命のひとつだ。
・キングヒドラ
この、ゾーマの三側近のひとつが出てくることもある。戦闘力は当然高いので、何の問題もなく勝ち残ってくれることが多い。当然ザキでも死なずバシルーラでも吹っ飛ばないので、安定性はバツグンだ。出てくること自体がかなり稀なので、見ることができただけでも幸運なことかもしれない。
・バラモスブロス
こいつも基本的にはキングヒドラと同じだ。出てくること自体が珍しく、戦闘力はかなり高い。出てきたら、間違いなく賭けておきたい。
・バラモスゾンビ
こいつは・・・私は数回見たことがある(曖昧な記憶だが)。凄まじい攻撃力で、相手を圧倒するその戦い方は見ているだけで爽快だ。まさに「なぎ倒す」といった印象、一度は見ておきたい。
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