ルビスの塔
〜マイラ地方

マイラの村の西側の海岸のさらに向こう、海にぽっかりと浮かぶ孤島にそびえ立つ塔である。そこに精霊ルビスが祀られているらしいのだが。


a.ポイント

 この下の世界では、唯一の塔である。名前にある通り、精霊ルビスが祀られている。  この塔での目的は、最終決戦の場へと導く、あるアイテムを得るためであるが、それ以外にも伝説の鎧が眠っている。忘れずに取っておきたい。ただ、この2つのアイテムとも、一筋縄では取れないようになっている。  特に、この塔の最上階へは、まともに進んでも行けない仕掛けになっている。最上階へと続く道、ちょっと考えればすぐにわかるはずである。


b.出現モンスター

出現階
ラゴンヌ1F2F3F4F5F
メイジキメラ1F2F3F4F5F
はぐれメタル1F2F
サタンパピー1F2F
マクロベータ1F2F
ミミック2F3F
ガメゴンロード3F4F
魔王の影3F4F
マドハンド3F4F
ダースリカント5F
ドラゴン5F
極楽鳥5F


c.各階詳細

・1F 宝箱. 2
 塔に入って階段を進むと、いきなりバリアーがパーティの行く手を遮る。そのまままっすぐ進めば宝箱がある、が、部屋の左右に塔の外に出る扉があることに注目したい。

・2F 宝箱. 8
 この階は中央に広間がある。そこは回転床とバリアーで構成されており、ズラッと並ぶ宝箱の獲得を難しくさせている。安全に行きたいのなら、まずトラマナをかけてからの方がいいだろう。

・3F 宝箱. 1
 この階も中央に広間があるのだが、なぜか何もないだだっ広い部屋となっている。しかもこの階の北側の端には、一部壁がなくなっている場所が。謎だ。

・4F 宝箱. 1
 この階も中央に広間、ではなく、吹きっさらしにわずかな足場がせり出し、その端に宝箱が置いてあるという危険な構成となっている。しかも宝箱までは、回転床が敷き詰められている。さて、どうしようか・・・。

・5F 宝箱. 0
 この塔を当たり前に上ってくれば、4階までしか行けない。この精霊ルビスが祀られている階に進むには、「塔から一度飛び降りる」ことが必要となるみたいだ。そう言えば3階に何かあったような・・・。


d.情報ボックス

・精霊を呼び起こすもの
 この塔の最上階に進むには少々工夫が必要となる。そしてその最上階にいる精霊ルビスだが、なんと石像となっているみたいなのだ。彼女を元の精霊の姿に戻すには、何が必要となるのだろうか。そう言えば、マイラの村で誰かが何か言っていたような・・・。
 彼女は君に、勇者の証となるひとつのアイテムをくれる。それがないと、その先には進めない。

・伝説の鎧が眠る場所
 この塔には伝説の、世界最強の守備力を持つ「光の鎧」がある。それはかなり危険な場所に置いてあり、知恵を持つ者しかその鎧を手にすることはできない、とくれば、もうあの場所しかないだろう。
 その鎧がもたらしてくれるものは、最高の守備力だけではない。その素晴らしい特殊効果の恩恵にあずかるためにも、知恵を絞ってそれを手にしたいところだ。何度吹きっさらしから足を踏み外しても、這い上がればいい。

・回転床の上を歩くには?
 この塔には至る所に回転床があり、勇者達の思考をかき混ぜてくれる。しかし、攻略は簡単だ。灰色の色の付いた方向が、コントローラーの下になる、だけのこと。途中でその矢印の方向が変わっても、その法則は変わらない。ゆっくりと入力すれば、まず間違いなく先に進むことができるようになる。
 慣れれば勝手に手が動くようになる、かも。

・はぐれメタルの宝庫?倉庫?
 この塔には、はぐれメタルが登場してくる。しかもその数が半端ではなく、4、5匹くらいまとめて出てくることもしばしば。こいつを2匹倒せば、このゲームの一戦闘における獲得経験値の上限、65536(パーティが4人なら16384)に達するのでそれ以上倒す意味はないが、たくさんいる方がヤツを倒すことのできる確率が上がるのは明白だ。レベルアップの場所としては、まさに最高のポイントである。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット