バラモスの城
〜ネクロゴンド地方

それ自体が複雑な迷宮となっている大魔宮。魔王バラモスは、ここの地下にいる。世界の平和を守るため、バラモスを打ち破ろう。


a.ポイント

 この世界最後で最大の難関、それが大迷宮・バラモス城である。今までの洞窟などがただ単に上る、下るだけだった構造だったのに対し、このバラモス城は上ったり下ったりの繰り返しで進んでいくことになる。こういう形態を把握していないと、自分が今どこにいるかすらわからなくなってくるだろう。まさに「迷宮」だ。
 登場してくる敵も、この世界最強クラスのものばかり。ネクロゴンドの洞窟での敵とは、またひと味違った強さを持っている者達ばかりである。またここでもはぐれメタルが出てくるので、経験値稼ぎといこう。はぐれメタルばかりに気を取られて、全滅してしまったら元も子もないが・・・。
 バリアーもここでは無視できない存在だ。しっかりとトラマナを使っていこう。


b.出現モンスター

出現階
はぐれメタルB11F2F
ホロゴーストB11F2F
地獄の騎士B11F2F
ライオンヘッドB11F2F
スノードラゴンB11F2F
エビルマージB11F2F
動く石像B11F2F
バラモスB1


c.各階詳細

・1F 宝箱. 3
 入ってみると、一見何の変哲もないような城に見える。しかし、至る所に階段があり、壁や木が道をふさいでいる。この階には宝箱があるので、しっかり取っておこう。入ると、いきなりバリアーにやられてしまう部屋も。トラマナで先手を打っておきたい。

・2F 宝箱. 0
 基本的には通路だけが張り巡らされている階。移動のための階だ。大した広さもない。

・地下1F 宝箱. 0
 この階は通路と牢獄、そしてバラモスの玉座の間がある。特に仕掛けはない。中ボスもいないので、すぐにバラモスとの戦闘になる。


d.情報ボックス

・迷宮バラモス城
 この世界を滅ぼし、我がものにしようとする魔王、バラモス。その城は、かなり複雑な迷路になっており、バラモスに会うまでの道は、予想以上に長く険しいだろう。不屈の闘志で進むしかない。またこの城のどこかには恐るべき破壊力を持つ、魔神の斧が隠されている。是非手に入れよう。

・バラモスを倒せ!
 バラモス、それはこの世界の魔王である。その強さには今まで戦ってきた中ボス達とは一線を画すものがあり、パーティが生半可な強さでは、数ターンの内に全滅させられてしまうだろう。ネクロゴンドの洞窟などで、しっかり仲間達のレベルを上げてきただろうか?
 ヤツを倒すにはとにかく効率的に力を生かし、全てをぶつけるしかない。打撃攻撃隊はバイキルトで強化、魔法使いは彼らの援護や守備力の強化、僧侶はひたすらに仲間を治療しつつも援護呪文を使うなどといった形だ。バラモスの主力攻撃はイオナズン、メラゾーマ、90ポイントにも及ぶ炎攻撃であるのだが、その合間に使ってくるメダパニ、バシルーラもかなりの脅威だ。HP以外の心配をせねばならないというのは、ただそれだけでプレッシャーとなってくる。
 嵐のような攻撃に耐え、ヤツの持つとてつもないHPを少しずつ削っていこう。気長に構えておけばいい。

・バシルーラで仲間を飛ばされてしまったあなたのために
 バラモスの使ってくる呪文の中に、バシルーラがあるのは既に上に書いたとおりなのだが、このバシルーラという呪文は、「喰らうとイヤ」ということに関して、このゲームの中で1、2を争うほどの代物である。何しろ、いきなり仲間がいなくなる。戦闘の組立も何もあったものじゃなくなってしまう。死んでしまった仲間は生き返らせることができるが、さて、バシルーラで飛ばされてしまった者は、一体どうなってしまったのだろうか。
 まずはいろいろさがし回ってみると良いだろう。どこかの城で衛兵と話をしているかもしれないし、どこかの森の泉でくつろいでいるかもしれない。ま、まあとにかく、探し回ってみてもいない者は仕方ない。ルイーダの酒場に戻って新たな仲間を加えに行こう。・・・あれあれ?

・平和は取り戻した?
 バラモスを倒したら、この世界に平和が訪れる、はずである。しかし、そのバラモスが世界中の脅威であることを、世界の民達は具体的に把握していない。それでも皆は言うだろう。「世界は救われた」、と。
 早速このことを、アリアハン王に報告しに行こう。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット