ネクロゴンドの洞窟
〜ネクロゴンド地方

ネクロゴンドの山の麓に口を開く、見るからに不気味な、魔の大洞窟だ。恐ろしく凶悪なモンスター達が君に襲いかかってくる。


a.ポイント

 君のこれまでの長旅は、いよいよ天王山を迎える。おそらく最後となるだろうオーブを獲得するために、このネクロゴンドの山を攻略せねばならない。地表面の山登りではなく、その地中に広がる大迷宮を上っていく形となる。
 この洞窟はその広さもさることながら、出現してくるモンスターの強さがまず問題となるだろう。トロルの圧倒的な攻撃力、ガメゴンロードのしぶとい守備力、ホロゴーストのザキ系呪文など、挙げればキリがない。そのバラエティに富んだ敵の攻撃を見切って、いかにダメージを与えていくか。当たり前のことだが、この洞窟ではその基本的なことが一番重要となるのである。神経を集中させ、ミスのないような戦いを心がけたい。
 しかしそれでも迷いやすいこの洞窟、やはり確実なマッピングなど効率的な進行が大事なのではあるが。とりあえず、落とし穴の位置くらいはしっかりと頭に入れていこう。


b.出現モンスター

出現階
踊る宝石B5B2B1
ガメゴンロードB5B1
フロストギズモB5B2B1
ライオンヘッドB5B2B1
地獄の騎士B5B4B3B2B1
トロルB4B3
ホロゴーストB4B3B2
はぐれメタルB4B3B2
ミニデーモンB4B3B2


c.各階詳細

・地下5F 宝箱. 0
 回廊が西に続いている。その回廊の両脇を、16体の石像が固めており、ただならぬ雰囲気を醸し出している。しかし、この階はただそれだけなので、さっさと通り過ぎよう。

・地下4F 宝箱. 3
 かなりの広さがある上に分かれ道も多い、難解な階である。出現する敵も強敵ばかりなので、ゆっくり散策している余裕もない。しかし、宝箱だけはしっかり取っておこう。中には素晴らしい武器、防具が入っている。

・地下3F 宝箱. 0
 この階に出るとすぐに、東と南にルートが分かれている。東ルートは無限回廊への入り口となっているので、無視してよい。南ルートには目に見えない落とし穴があるので、なるべく端の方を歩くようにしよう。

・地下2F 宝箱. 0
 左右対称の形となっている階である。道は所々で落とし穴に遮れているので、まともに行ってもダメである。発想の転換が必要だ。

・地下1F 宝箱. 0
 いよいよこの洞窟の最後の階だ。川が回廊の途中を流れており、それから通行が困難になっている場所が数カ所ある。かなり広い上に行き止まりも多い、しかも出てくるのはすべて強敵。正念場だ。


d.情報ボックス

・火口の謎
 この洞窟はサマンオサの城下町と同じように、陸と海からの進入経路が絶たれている。そこでポイントとなるのが、ここにたどり着く前に広がっている火山地帯である。真っ黒な火口は、何かを吸い込まんばかりの雰囲気を持っている。
 ここに何を投げ込むか、となると、答えは「ガイアの剣」である。この剣は元々そんなに攻撃力は高くないが、この大事な局面で、勇者達の道を切り開くという重要な役目を果たしてくれるのである。この剣を火山の火口に投げ入れると、途端に噴火が始まり、流れ出した溶岩で水没していた大地に道ができる。君たちはその出来上がった道を進んでいけばいいのだ。  この時点から敵は一気に強くなる。一瞬も油断できない洞窟の攻略は、今始まったばかりだ。

・この世界最大の洞窟だ
 この洞窟は地下5階から入り、地下1階へと上昇していく、巨大な迷宮である。洞窟内には、今までとは比べものにならないほど強い敵が数多く出る。しかし、それだけにこれらから得ることのできる経験値も多いので、バラモスを倒す前のレベルアップの場所としては、最適ともいえる。
 また、5つあるフロアの中で、宝箱が置いてあるのは地下4階だけだが、そこにある3つの宝箱の中には、特殊効果のある稲妻の剣、最高クラスの防御力を持つ刃の鎧が入っている。それらを入手することも併せて、この魔の迷宮突破に挑戦してほしい。

・ここにいたか、はぐれメタル!
 この洞窟では稀ではあるものの、はぐれメタルが出現する。すぐに逃げ出してしまうが、倒してしまえばその圧倒的な経験値を得ることができる。もしヤツと出会ったなら、一も二もなく集中攻撃である。
 ドラゴラムやバイキルトなども有効なので、併せて使っていこう。

・稲妻の剣と刃の鎧
 この洞窟の地下4階には「稲妻の剣」と「刃の鎧」という、強力なアイテムが宝箱の中で眠っている。稲妻の剣は戦闘中に道具として使うと、イオラと同じ効果があり、刃の鎧は敵の攻撃によって受けたダメージの半分を、そのまま敵に跳ね返してしまう。いずれも、是非手にしておきたいところだ。
 この洞窟を突破するためにも、これを手にしたらすぐその場で装備してしまうのが吉だ。

・最後まで油断なきよう
 この長い長い洞窟を抜けるのは容易ではない。そして、ここを出てしまっても、まだ仕事は終わりではない。シルバーオーブが待つ祠まで、気を抜かずに進もう。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット