サマンオサの城
〜サマンオサ地方

岩山と浅瀬に囲まれたサマンオサ地方。この地を治めるサマンオサ王の様子がおかしい。今まで優しかったはずの王様が・・・。


a.ポイント

 岩山と浅瀬、これによって船での進入が完全に不可能となっている地域、それがサマンオサだ。いくつものほこらを辿り、旅の扉を駆使していくしかこの地域に足を踏み入れる方法はない。そのルートを知らなかったら、しばらくは旅の扉の、世界中のいろいろな出口をさまようことになるだろう。とは言っても、目的はこの地域に足を踏み入れることではなく、サマンオサの城下町に入ることである。サマンオサ地方のほこらからしばらく歩かねば、サマンオサの城下町にたどり着くことはできない。
 しかし、ここに出現する敵はいずれも強敵である。ここまで相手にしてきたモンスター達とは、1つレベルが違うといった感じだ。HPなどに注意し、ちゃんと町にたどり着くまで気を抜かないようにしたい。
 さて、町にたどり着いたら、いきなり普通ではない雰囲気である。しかも、まともには城に入ることすらできないようだ。どうやら、一筋縄ではいきそうもない町である。


b.諸データ

到達レベル.27 宿屋.20G 教会.あり セーブポイント.サマンオサ王

盗賊×1
魔法×7 最後×9


c.武器屋

買値攻撃(守備)装備できる職業
鉄の爪77030
裁きの杖2,70035
ゾンビキラー9,80065
ドラゴンキラー15,00077
魔法の鎧5,80040
水鏡の盾8,80030
魔道士の杖1,50015


d.道具屋

買値
薬草8
毒消し草10
聖水20
キメラの翼25
満月草30
毒蛾の粉500


e.建物

・サマンオサ城
階数. 6 主な人物. サマンオサ王?、王女、衛兵、看守  この階数は何を意味しているのか。とにかく、上へと下へと移動の多い城である。

・武器屋
階数. 2 主な人物. 武器屋主人  上の部屋に上がる階段が2つあり、間違った方を選んでしまうと、主人の背後に出てしまう。

・道具屋
階数. 1 主な人物. 道具屋主人  普通の道具屋だ。

・宿屋
階数. 1 主な人物. 宿屋主人  普通の宿屋だ。ベッド数は1。

・教会
階数. 1 主な人物. 神父  少し広めの建物。

・格闘場
階数. 2 主な人物. 格闘技場主人、予想屋  他の格闘技場と全く同じ構成。

・民家(町の東)
階数. 1 主な人物. ある子供  ここにいる子供、それは父親を王に処刑された子供だ。無邪気な言動がつらい。


f.情報ボックス

・またもや城に入れない
 城下町の人々から王様の話を聞き、事の真偽を確かめようと城に行っても、中には入れてくれない。今度は消え去り草を使っても無理のようである。そうなったら正面から入るのはあきらめよう。歩けるところを行けるだけ行けば、そのうち裏口くらいは見つかるだろう。首尾よく中に入ってしまえば、もう大丈夫。まずは、城内の人たちと話をしよう。

・この町に来るには
 まずグリンラッド南のほこらから旅の扉でサマンオサ東のほこらに行き、そのほこらから川を北へ迂回するようにして歩く。最初にこの町へくる時には、それしか方法がない。一度来てしまえば、次からはルーラで。
 この町では、ドラゴンキラーを売っている。勇者に装備させたい。また。水鏡の盾も買っておきたい品の1つだ。

・いきなりお葬式
 この町に最初に来た時、いきなりお葬式をやっている。どうやら、王の裁きを受けた者の葬式みたいだ。しかし、サマンオサ王は温厚で思慮深い優れた王であるはず。一体どうしてしまったのだろうか。
 とりあえず、最初にここを訪れた君たちは、この葬式が終わるのをジッと待つしかない。町の人々の話などを聞くのは、その後からだ。

・不法侵入者、ですか?
 サマンオサ城には、真正面から入ることはできない、とは既に書いた。裏口から失礼して、城内の人々の話を聞いていると、王に異変が起きているということに気づくはずだ。ということで、実際に王様に会ってみようとすると・・・いきなり捕らえられてしまう。そしてそのまま地下の牢屋へ・・・。
 牢屋に閉じこめられてしまっても、焦ることはない。最後の鍵などあるだろうから、鍵を開けてさっさと出てしまおう。上の階への出口は閉じられているが、どこかに抜け道があるはずだ。もし袋小路にはまっても、闇の向こうには何かがあるはず、だ。そのまま進んでいくと、地上に出ることができるだろう。
 不法侵入の次は脱獄、こりゃ誤解を解かねば重罪人のままである。

・鏡で化け物を映し出すと
 王様は絶対に怪しい、ということで、君たちはあるアイテムをここから南に行ったところにある洞窟から手に入れてくることになる。さて、そのアイテムをいつ使えばいいのだろうか。そもそも、王様の前でそのアイテムを使うことができるものなのだろうか。
 こうなったら、王様が寝ている時を狙おう。王様の寝室には・・・衛兵が立っていて侵入できない。ならば、屋根の上から飛び込んでやれば・・・。この城の、どこか高いところから飛び降りたらどうなる?
 王の寝室への進入が成功したなら、あとは王様の前でそのアイテムを使うだけ、ではない。王様に化けているモンスターを相手にせねばならないのだ。しかもそいつはボストロールという、とんでもない強敵である。とてつもないHPを背に、やばいほどの攻撃力で殴りつけてくるヤツを、どう仕留めたらいいのだろうか。とりあえず、集中攻撃あるのみ、なのだが・・・ま、細かいことは君に任せる。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット