アープの塔
〜スー地方

スー大陸の西海岸、小さな半島の付け根にある塔だ。中は大きな吹き抜けになっており、その最上階では恐怖の綱渡りが待つ。


a.ポイント

 ピラミッドほどでないにしても、この塔では様々な仕掛けの要素がちりばめられている。1階から上の階に上がろうとしても、いきなり4つの階段だ。間違った選択をしても大ケガになることはないが、精神的によろしくはない。
 オーブ探しが楽になるもの、が、この塔の目玉アイテムである。がしかし、自力でオーブを探したい方は、この塔に立ち寄らず、さっさと先に行かれることをおすすめする。それ以外のアイテムの中にも、結構貴重なものがあったりするが・・・。


b.出現モンスター

出現階
ビッグホーン1F2F
毒毒ゾンビ1F2F
アカイライ1F2F5F
エリミネーター1F2F3F4F5F
キラーアーマー1F2F3F4F5F
怪しい影3F4F
バーナバス3F4F5F
しびれあげは3F4F5F
スカイドラゴン5F
ヘルコンドル5F
人食い箱5F


c.各階詳細

・1F 宝箱. 0
 上の階に上がる階段が4つもあるので、選択を誤らないように。入ってすぐの左右の道は、外に続いているので行かないほうがいい。扉がたくさんあるので少々面倒くさい。

・2F 宝箱. 0
 正解は北西の部屋であるので、それ以外の階段を選んできた場合には、1階に逆戻りとなる。とくに宝箱もないので、別の部屋に行く意味はない。

・3F 宝箱. 4
 中央は大きな吹き抜けとなっており、部屋の4隅にそれぞれ足場があるという構造になっている。と思ったら、中央付近にも何か足場があるようだ。

・4F 宝箱. 0
 上り階段が1つ、下り階段が3つ、ということは、下の階にわざわざ降りてまで取っておくべき宝箱があるということである。くれぐれも穴に落ちないように。

・5F 宝箱. 3
 この塔の最上階は、全面に綱が張り巡らされている。落ちないように慎重に進みたいところだが、はて、これはどこかで見たことのあるような図式であるような・・・。宝箱をいきなり開けるのだけはやめよう。人食い箱にパクッ、だ。


d.情報ボックス

・笛と綱渡りの塔
 この塔の3階からは、中央が吹き抜けになっている。そして最上階まで登っていくと、そこにはロープがあみだくじ状に張られている。ここでも、ガルナの塔と同じようにすればいいのだろうか?とすれば、どこからがいいだろうか・・・。
 また、ここにはスーの村で聞いた、謎の笛がある。もしそれを見つけたら、行く先々で使ってみよう。きっとオーブ探しが楽になるだろうから。塔などで吹いてみて、「山彦」が返ってくれば、そこにオーブがあるということになるのだ。

 

back

indexへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送