ガルナの塔
〜ダーマ地方

ダーマの神殿から北上すると現れる、湖の真ん中にそびえ立つ塔ガルナ。転職の神殿の近くにあるということは、何らかの関わりがあるに違いない。


a.ポイント

 ここはさきに攻略したナジミの塔と比べて、確実に攻略難易度が上がっている。ただ上の階に上がっていく、というわけにはいかないからだ。ちゃんと自分がいる場所を把握しながら、どうすれば先に進むことができるか、しっかりと頭を使っていきたい。
 出現するモンスターの数は結構多く、いろんな戦術を立てねばならないのでかなり大変だが、基本的にはあまり強力な種族が少ないので、苦労することはないと思われる。とはいえ、飛竜族であるスカイドラゴンには注意が必要だ。
 ちなみにこの塔はゲームの進行上、絶対に来なくてはならない場所ではない。ここで獲得できるアイテムがなくても、ゲームをクリアすることはできるからだ。しかしここに来ないと、あの伝説の職業になることはできないのだ。


b.出現モンスター

出現階
怪しい影1F
ハンターフライ1F
幻術師1F
マッドオックス1F
キラーエイプ1F
大くちばし1F2F3F4F5F6F
ホイミスライム2F3F
スカイドラゴン2F3F4F5F6F
人喰い蛾3F
痺れあげは2F3F4F5F6F
メタルスライム4F5F6F
ガルーダ4F5F6F


c.各階詳細

・1F 宝箱. 1
 基本的には左方向に進んでいく道であるが、結構枝分かれしている上にたくさんの階段、旅の扉とあるので迷うことだろう。そして、なぜか人がいる・・・かなりミステリアスだ。旅の扉・・・ここはとりあえず、どこかに飛び込んでしまうのも良いだろう。

・2F 宝箱. 1
 1階で選択したルートによって、いろんな部屋が用意されている。とりあえず移動だけの階であるので、そんなに目立ったところはないはずだ。

・3F 宝箱. 2
 この階も結局は移動専用。宝箱があるが、開けるときはご注意を。ヤツがしっかりと潜んでいる。

・4F 宝箱. 0
 壁に囲まれた部屋が左右に2つあるが、その真ん中にはなぜか壁のない吹き抜けの部屋がある。どうやったらここにたどり着けるのだろうか・・・?

・5F 宝箱. 0
 塔もほぼ頂上付近となり、この階では互いの塔に移るため、ロープを使って移動することになる。青い空がまぶしいが、落ちないように進もう、とりあえずは。

・6F 宝箱. 1
 塔の頂上。あるアイテムがある。普通に買ったら結構高いものなので、忘れずに取っておきたい。


d.情報ボックス

・旅の扉を使って進め
 この塔には、塔内のどこかとつながっている旅の扉が4つあり、それらを利用しなれば4階以上には行けなくなっている。とにかくこの塔の中で行き詰まったときには、普通とは違った行動をとって、冒険してみることだ。
 旅の扉に入ったら塔の外に強制送還されてしまった、ということはないのでご安心を。

・ロープから落ちると・・・
 塔内に張ってあるロープの上で足を踏み外すと、下に落ちてしまう。だがその結果、思わぬ所に出ることも。たまには落ちてみるのも良いかも。

・メタルスライムを倒せ
 この塔では4階から6階にかけて、メタルスライムが出現する。それも複数で出現することも少なくないのだ。貴重なアイテムを目指すのも良いが、この塔ではヤツを倒してレベルアップを図ることもできるということである。コツコツ狙っていこう。

・究極の職業に就くために
 この塔には「賢者」になるために必要とされる、悟りの書が置かれている。ダーマの神殿の近くにあるというのは、こういった意味からだ。この悟りの書にたどり着くには、ある程度頭を使わねばならない。賢者までの道のりであるので、それはひとつの「試験」として受け止めたい。
 賢者、それは究極の職業である。魔法使いと僧侶の呪文を同時に覚えていき、かなりの力と素早さ、全ての職業の中で最高のMPと、夢のようなステータスが並ぶ。是非、この賢者をパーティに加えてやりたいものだ。・・・もっとも、この悟りの書を使うということ以外にも、賢者になる方法はあるのだが。
 意外な転身・・・それがキーワードだ。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット