バハラタ東の洞窟
〜バハラタ地方

バハラタの町の北東、橋をふたつ渡ったところにある洞窟には、人さらいが住んでいるという。どうやら胡椒と関係があるらしいが。


a.ポイント

 簡単に言ってしまうと、この洞窟は人さらい達の住処である。バハラタの町からこの洞窟へやってきた勇者達は、捕らわれた娘を救うのが目的だ。ということで、HPやMPはできる限り満タンにしておきたい。
 しかし、簡単には奴らのアジトに進めないだろう。完全に道を頭にたたき込んでいても、本当にこの道が正しいのかという疑問がわき上がってくるほどに、この洞窟はややこしい。すべての宝箱を取ろうと思ったら、ある程度どこかをぐるぐる回ることになるだろう。精神的に参っているところで宝箱を開けたら、中身は人食い箱だった、なんてことも。
 さて、捕らわれた人質のもとに、無事たどり着くことができるだろうか。


b.出現モンスター

出現階
キャットフライB1
笑い袋B1
怪しい影B1
人食い箱B1
ハンターフライB1
幻術師B1
キャットバットB1
殺人鬼B1
カンダタB2
カンダタ子分B2


c.各階詳細

・地下1F 宝箱. 6
 ここに降りてくると、いきなり狭い小部屋に出る。そしてどちらへ向かっても、全く同じような部屋が現れる。どこへ行っても、同じような部屋の 繰り返し。道をしっかりと記憶しながら進まないと、たちまち迷子になるだろう。

・地下2F 宝箱.4
 何か人が住んでいるような気配のする部屋に出てくる。人さらい達は、ここに住んでいるのだろう。入ってすぐの左側の扉の向こうには、宝箱があるので忘れないように取っておこう。


d.情報ボックス

・碁盤目状になった洞窟
 この洞窟の地下1階は、同じような小部屋が縦横に並んだ碁盤目状をしている。前にも書いたとおり、注意して歩かないと、自分がどこにいるかがわからなくなってしまう恐れがある。
 またこの洞窟にも、人食い箱が宝箱の中に潜む形で登場してくる。インパスでの判定をしておけば、ムダな体力を使わなくても済むだろう。

・カンダタ、やっぱりおまえか
 この洞窟の2階では、カンダタが人さらい達のリーダーとして登場してくる。まあつまり、シャンパーニの塔から逃げてきた彼らが、この洞窟をねぐらとして悪さをしているのである。人さらい・・・ものを盗むよりずっと悪いことであるが・・・。カンダタがさらってきた人間が胡椒屋の娘で、勇者達はその胡椒を探し求めている、ときたら、どういう展開になるかはもうおわかりだろう。
 普通にここまで進行してきたら、カンダタとは2度目の対峙となるはずである。彼は前回より遙かにパワーアップしており、とくにHPの増加には目を見張るものがある。とは言っても、ヤツを倒すための戦術に変わるところはないだろう。前と同じように、まず子分から倒していき、カンダタ一人にして、みんなで集中攻撃を掛けまくってやろう。
 彼を倒すと、またどこかに逃げてしまう。果たして3度目はあるのだろうか・・・?

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット