ピラミッド
〜イシス地方

イシスを北上すると現れる四角錐の建造物。いくつもの罠によって守られた、巨大な王家の墓だ。仕掛けに惑わされるな。


a.ポイント

 宝箱がたくさん、仕掛けもたくさん、落とし穴もたくさんある、非常にバラエティに富んだ迷宮である。攻略に要する時間も、今までの洞窟などの中で、一番長くなるだろう。敵も攻撃力に優れたものが多いので、パーティ全体で回復呪文をどのくらい使うことができるかがポイントとなる。
 ここに来る前は、必ずイシスの城の子供達の歌を聴いておきたい。魔法の鍵という目標物を前にして、イライラしたくはないだろう?


b.出現モンスター

出現階
ミイラ男B2B11F2F3F4F5F6F
大王ガマB2B11F2F3F4F5F6F
火炎ムカデ1F2F
笑い袋1F2F3F4F5F6F
人食い箱1F
怪しい影B2B1
マミーB2B13F4F5F6F


c.各階詳細

・地下1F 宝箱. 0
 ピラミッドの入り口をずっと左に進んでいたら出現する階段を下りると、この部屋に出る。構造自体は単純であるのだが、この階には隠し階段がひとつあるので、探し出してみよう。ちなみにこの階では、呪文は一切無効となる。 

・地下2F 宝箱. 1
 地下1Fで見つけた隠し階段を下りると、ここにたどり着く。道は一本であるので何の思考もいらない。まっすぐ進んでいくと、あるアイテムが。そのアイテムを取った帰りは、くれぐれも注意しよう。ここでもやはり呪文は通じないのだ。

・1F 宝箱. 8
 入り口には大きな階段があり、いかにも豪勢な作りであるかのように思える。そのまままっすぐ進んでしまうと、落とし穴に落ちてしまうので注意が必要だ。道はなるべく端を歩くようにしよう。

・2F 宝箱. 1
 この階には宝箱がある。あまり広くはないが、かなり歩かされるような感覚に陥るだろう。敵もなかなか手強いのが揃ってくるので、できるだけロスは防ぎたい。地形に惑わされず、さっさと上の階に上がる階段を見つけよう。

・3F 宝箱. 2
 この階は、ちょうど左右対称の作りとなっている。部屋の南東、南西の端にはそれぞれボタン(合計4つ)が用意されており、それを操作することによって、魔法の鍵が置かれている部屋の扉が開く仕掛けになっている。

・4F 宝箱. 12
 魔法の鍵を取るコースとは別の道を進むと、この階に出てくる。宝箱がどっさりとあるが、ただでは中身は得られない。これを守護するモンスターがいるのだ。全部宝箱を取ろうと思うと、結構な時間を食うだろう。

・5F 宝箱. 1
 この建物は四角錐、ということで、上の階に上がって行くほど、部屋は小さくなっていく。そのため、この階はほぼ一画面に収まるほどのサイズとなっており、サッと通り過ぎるだけとなるだろう。

・6F 宝箱. 0
 ピラミッドの最上階。四角錐の頂点である。頂上まで上り詰めた達成感を味わった後は、さっさと飛び降りてしまうのが吉だろう。


d.情報ボックス

・仕掛けだらけの大迷宮
 1階には2カ所に落とし穴があり、うっかり足を踏み入れると、呪文がまったく効かない地下に落ちてしまう。また3階にある石壁は、機械的な仕掛けで閉じられている。イシスの子供達から聴いた歌を思い出そう。
 このピラミッドには、地下2階が存在する。そこに幻のアイテムが・・・。地下一階をくまなく調べれば、隠された階段を見つけることができるかも。

・宝箱に眠る悪魔
 1階にはたくさんの宝箱がある。しかしこのピラミッドは仕掛けだらけ。当然宝箱も、全部が全部普通の中身となっているとは考えにくい。中には勇者達を一撃で倒してしまうほどの攻撃力を持つ、人食い箱が潜んでいることもある。
 注意深くいきたいなら、インパスの呪文を使おう。もし、ヤツに遭遇してしまったなら・・・全力での集中攻撃しかない、だろう。何人生き残ることができるかというくらいの覚悟で臨みたい。ちなみに、ヤツからは絶対に逃げることはできないので注意。

・ボタンを押すと・・・?
 3階には押しボタンが4つある。その押し方次第で、次に進む道が開けるか否かということになる。正しく押せば道をふさいでいる石壁を動かすことができるのだが、間違えれば下の階に真っ逆さまだ。その押し方はしつこいようだが、イシスの城にいた子供達の歌がヒントだ。

・笑い袋を狙え
 このピラミッドには、笑い袋が出現する。ヤツは経験値こそ大したことはないが、持っているゴールドがこの時点のモンスターとしてはかなり多い。金稼ぎには、もってこいの敵なのである。ヤツは素早く、こちらが嫌がる攻撃を繰り返してくるので容易には倒せないが、HPはそんなに多くない。集中攻撃を掛けて早めに倒してしまおう。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット