アッサラームの町
〜アッサラーム地方

ベリーダンスが名物の町、アッサラーム。昼と夜では雰囲気がガラッと変わる、2つの顔を持った町だ。


a.ポイント

 ロマリア地方から南へ長駆してきたら、この町が見えてくる。武器屋が3つ、道具屋が2つもあり、町の規模としても今までの中では最大である。建物もたくさんある、賑やかで、華やかな町だ。  しかし、この付近に出現する敵は、今までのものとは様子が違う。暴れ猿など、攻撃力が高いものが多いのだ。HPには余裕を持っておかないと、たちまちの内に全滅ということもあり得る。ここは町の武器屋で良いものを購入して、装備をしっかりと整えたいものだ。  楽しみが多い町ではあるのだが、サギも多いという話だ。くれぐれも注意を。


b.諸データ

到達レベル.14 宿屋.7G 教会.あり セーブポイント.なし

盗賊×2魔法×2


c.武器屋

〜町の北東
買値攻撃(守備)装備できる職業
鎖かたびら48020
鉄の鎧1,10025
青銅の盾1807
鉄の盾70012
鉄のまえかけ70022
アブない水着78,0001(女性のみ)

〜町の北西
買値攻撃(守備)装備できる職業
鉄の斧5,00040
大鋏7,40048
みかわしの服5,80020
ターバン3208
鉄兜2,00016
理力の杖5,00055
〜町の北
買値攻撃(守備)装備できる職業
聖なるナイフ20014
くさり鎌55024
鉄の槍75028
鋼鉄の剣1,50033
鉄の斧2,50040


d.道具屋

町の北東
買値
毒消し草10
満月草30
町の北東
買値
薬草16
毒消し草20
聖水40
キメラの翼50
満月草60
まだらクモ糸70


e.建物

・宿屋
階数. 1 主な人物. 宿屋主人
 部屋によって区切られている建物。ベッド数は2。

・武器屋・道具屋(町の北東)
階数. 1 主な人物. 武器屋主人、道具屋主人
 北側にある、宝箱がズラッと並んでいる店が道具屋、南側にあるのが武器屋だ。

・武器屋(町の北)
階数. 1 主な人物. 武器屋主人
 昼間に行っても、ここの主人は寝ているだけ。夜に来よう。

・武器屋(町の北西)
階数. 1 主な人物. 武器屋主人?
 話しかけるといきなり友達呼ばわりして、法外な値段をふっかけてくる店。一番安く値切っても・・・。

・教会
階数. 1 主な人物. 神父
 普通の教会だ。

・道具屋(町の西)
階数. 1 主な人物. 道具屋主人
 この道具屋も友達呼ばわりの上、サギまがいの商売をしてくる。行かないのがベストか。

・劇場
階数. 1 主な人物. 座長、振り付け師、踊り子
 昼間はダンスの練習をしている劇場。夜にはショーをやっている。

・民家(町の東)
階数. 1 主な人物. 人
 民家というより倉庫のような、小さな建物。

・民家(町の北西)
階数. 2 主な人物. ある人
 ここの2階にいる人が、魔法の鍵を取ってからのルートについてのヒントをくれる。

・民家(町の西)
階数. 2 主な人物. ある娘、その父親
 ドラクエの伝説のひとつを、ここで体験できる。夜、来てみよう。


f.情報ボックス

・夜は大人の町である
 大人の町として「夜の顔」を持っている町だけあり、その夜になると、町のステージでベリーダンスが見られる。それに夜の町には、きれいなお姉さんもいる。声をかけてみると・・・。
 また、武器屋の中には夜だけしか営業していない店もある。なかなかいいものが売られているぞ。イシスに行く前に、昼と夜の両方を見ておきたい、楽しい町だ。

・それはサギなのか?
 この町には、いかにも怪しそうな店がある。町の北西にある武器屋、そして町の西にある道具屋なのだが、これら店は入ってまず品物を見てみると、値札が貼ってないのがわかる。そして店員に値段を尋ねると、法外な値段をふっかけられるだろう。「とてもじゃないがそんな値段じゃ買えない」とこちらが言えば、サッと値段は半額になる。しかしまだそれでも高いと文句を言ってやれば、またその半額に値段が落ちる。そしてそれすら高い、と3度文句を言ってやれば、さらに値段は半分になる。最終的には、元の値段の8分の1になってしまうのだ。
 君が賢明ならば、この最終提示価格が高いか安いか、すぐに判断が付くだろう。そう、これでもまだ高いのである。しかも普通の市価の2倍なのだ。じゃ最初は・・・市価の16倍というとんでもない価格を突きつけられていたのである。
 お金に余裕があるのなら、好きな値段の時に購入すればいい。まあ値切りきったときに、仕方なく購入するというのが普通なのだろうが。ちなみここの武器屋で売っている鉄兜は、アッサラームのこの武器屋でしか売られていない防具だ。そのため、2000ゴールドという高めの価格を、仕方なく受け入れるしかないのである。

・ぱふぱふ・・・?
 夜になると、あるお姉さんが現れるこのアッサラームという町。彼女に男性キャラが話しかけていくと、なんと誘われてしまう。そして彼女についていくと・・・。
 しかしそのオチはこのゲームならではの、・・・な内容だ。さて、本編に戻ろう。

・どんな秘密があるのか?
 この町の武器屋にはアブない水着という、78000ゴールドもする防具がある。この価格はこのゲームの最高なのではあるが、防御力はわずかに1。全く意味のないような防具に思えるが、これを装備したキャラ(女性のみ)は、ビジュアル的に変化してしまう。散財しても構わないのなら、スパッと購入してみよう。
 それ以上で特殊効果などは本当にない。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット