ノアニール西の洞窟
〜ノアニール地方

ノアニール地方の西の果てに、ポッカリと口を開けた洞窟。村人達の眠りを覚ますための秘密は、どうやらここにありそうだ。


a.ポイント

 ノアニールの町人たちは眠らされていた。彼らを眠りから覚ますためのキーとなるアイテムを取りに、ここに来ることになるのである。そのアイテム、「夢見るルビー」は、この洞窟の一番下の階に眠っている。
 この洞窟は、4種類しかモンスターが出てこない。戦術を立てる上ではあまり悩まないで済むように思えるが、なかなかのクセ者揃いなので注意が必要となる。宝箱を取りながら、しっかりと順路を進んでいきたい。下の階の方は割と紛らわしい構造となっているので、しっかりと地形を頭に入れていないと、道をぐるぐる回り続けてしまうことになるだろう。
 ちなみに、ノアニールの町人たちを起こさなくても、ゲームの進行上特に問題はない。つまり、この洞窟も絶対に来なくてはいけないものでもないのだ。手に入るアイテムなど考えると、来ておいて損はないのだが。


b.出現モンスター

出現階
バリィドドッグB4B3B2B1
バンパイアB4B3B2B1
マタンゴB4B3B2B1
人食い蛾B4B3B2


c.各階詳細

・地下1F 宝箱. 2
 ここに下りてくると、南に続く道が見える。進行ルートが一本通っており、そこからいろんな部屋が枝分かれしている。下り階段は3つあるが、正式なルートにつながっているのはひとつだけだ。

・地下2F 宝箱. 2
 正式なルートの方では、下りてからすぐに地底湖を発見することになる。その中央には、体力を回復させてくれる不思議な泉がある。道はそんなに分かれていないが、歩く距離は長く感じるだろう。

・地下3F 宝箱. 5
 特別ルートから来たら、この狭い部屋で宝箱を発見することになる。攻略ルートの方は左右に長い構造となっており、至る所に宝箱が落ちている。下に降りる前に、まず宝箱を探してみよう。

・地下4F 宝箱. 1
 階段を下りてくると、巨大な地底湖にたどり着く。上の階で間違った階段を選択していたら、何でもない島に降りてしまうはずだ。ここまでなにげに体力を消耗しているはずだから、目的を達成したら早めに脱出してしまうのがいいだろう。


d.情報ボックス

・回復の泉で体力の回復を
 地下2階にある回復の泉は、中央に立つだけで、一瞬にしてHPとMPを全快させてくれる不思議な泉だ。この洞窟にはわずか4種類のモンスターしかいないが、それらはなかなかの強敵揃いである。この回復の泉を上手に利用したい。  回り道が惜しいと思ったら、一気にこの泉を無視して進むのも手、か?

・種を上手に利用する
 この洞窟にはかなりの数の宝箱があり、その中には各種の「種」が入っている。これらは食べることによって、各種のパラメータが少し上昇するという効果を持っている。
 これをひとりの仲間に食べさせて「大黒柱」をしっかり固めるか、みんなに食べさせて平均的なレベルアップを図るか、それは君の戦略次第だ。しかし、食べさせすぎには注意が必要。次のレベルアップ時に、パラメータが上がらなくなってしまうからだ。

 

back

indexへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送