シャンパーニの塔
〜カザーブ地方

カザーブから西に進んだ所にある塔。噂に聞いていた盗賊達の隠れ家だ。金の冠はここにあるのだろうか・・・。


a.ポイント

 カザーブやノアニール辺りで十分に戦えるようになってきたら、そろそろこの塔を攻略できるレベルになっているはずだ。隠れ家、というくらいだから、普通の家を巨大な塔にしてしまったと乱暴には言うこともできるくらい、構造は単純になっている。ただし、道を間違ったときのロスは結構大きいので、確実に攻略したいときは、確実な情報(ルート)を手にしてからにしておきたいところだ。
 この塔の主であるカンダタ一味を倒すのが、この塔での目標となっているわけであるが、彼らは一筋縄ではいかない強さを誇る。そんなわけでここが前半部分、最初のカベとなるだろう。
 ちなみに、この塔を攻略しなくてもゲームの進行上は、何の問題もない。「王様気分」など別に味わうつもりなどない人は、さっさとアッサラームを目指そう。


b.出現モンスター

出現階
キラービー1F2F
軍隊ガニ1F2F
こうもり男1F2F3F4F
ギズモ1F2F3F4F
さまよう鎧1F2F3F4F
お化けキノコ1F2F3F4F
毒イモムシ3F4F
カンダタ子分4F
カンダタ4F


c.各階詳細

・1F 宝箱. 1
 入ってしばらく進んでいると、上の階に上る階段が見えてくる。宝箱が欲しいのなら、その先をぐるっと回ってみると良い。片方は何もない道となっている。

・2F 宝箱. 0
 上か下か、どちらかにしか上の階への階段はない。片方はやはりトラップだ。もし間違ったとしても、部屋自体があまり広くないので、そんなにツラいことはないだろうが。

・3F 宝箱. 1
 この階も二者択一ということではまったく同じだ。左か右か。

・4F 宝箱. 0
 ここまで上がってくると、部屋もだんだんと小さくなってくる。盗賊の鍵の扉があるということは、ここは盗賊達のねぐらということか。鍵を開けて、進入(侵入)してやろう。

・5F 宝箱. 0
 この階は、盗賊達が普段生活している部屋となっていおり、テーブルやいすなどがある。勇者達がここに侵入してきた時には、盗賊達は談笑の真っ最中である。

・6F 宝箱. 2
 この塔の最上階。宝箱が2つあるので、忘れずに取っておこう。盗賊達がこの部屋を何に使っているのかは不明だ。


d.情報ボックス

・塔に潜む盗賊達
 このシャンパーニの塔に住み着く盗賊達の強さは、並じゃない。ここに来るまでの敵とは大違いだ。油断をすると、あっという間に全滅してしまうかもしれない。慎重に戦うべきである。  戦い方としては、まず、3人の子分から倒していき、一番強い首領カンダタは、最後に全員で集中攻撃するのが良いだろう。

・たとえ悪党でも許してやる心を
 盗賊カンダタはなかなかすばしっこい。勇者達から塔の中を逃げ回り、結局は戦うこととなってしまうが、捕まるまではしばらく塔の上の方の階を行ったり来たりすることになるだろう。  彼を倒したとしても、ただでは終わらない。「見逃してくれ!」の一点張りだ。結局ここでは彼を逃がすこととなり、改心したと取ることのできるセリフすら彼は残していくが、果たしてそれはどうなのだろうか・・・。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット