ロマリアの城
〜ロマリア地方

旅の扉を出た君の目の前にそびえるロマリアの城。この城は、遊び好きの王様が治めている。


a.ポイント

 アリアハンを離れた勇者達が、まずたどり着く拠点、それがロマリアだ。敵もアリアハンのものと比べても、そんなに強いこともないので、徐々にこの新しい世界に慣れていくためには、最適の場所といえるだろう。
 レベルを上げながら、ここを中心にしていろいろなところに足を延ばしてみよう。ただし、遠くへ行ってしまうとたちまち強い敵が現れてしまうので、ロマリアの城付近を歩くことを心がけたい。北にある、カザーブ地方に行くことのできるレベルになるまでは、ジッと辛抱しよう。


b.諸データ

到達レベル.10 宿屋.3G 教会.あり セーブポイント.ロマリア王

盗賊×1魔法×1最後×1


c.武器屋

買値攻撃(守備)装備できる職業
くさり鎌55024 
鉄の槍75028
鋼鉄の剣1,50033
皮の鎧15012
甲羅の鎧30016
鎖かたびら48020
青銅の盾1807


d.道具屋

買値攻撃(守備)装備できる職業
鉄のまえかけ70022
皮の帽子802
薬草8
毒消し草10
聖水20
キメラの翼25
満月草30


e.建物

・ロマリアの城宮殿
 階数. 4 主な人物. ロマリア王、ロマリア王妃、罪人
 立派な置物が特徴的な宮殿。遊び好きの王が考えそうな構成である。中には教会もある。

・武器屋、道具屋、格闘技場
 階数. 2 主な人物. 武器屋主人、道具屋主人、格闘場主人、予想屋
 1階は武器屋と道具屋が並んでおり、その店舗のすぐ下にある階段を下りれば、格闘技場となる。

・宿屋
 階数. 1 主な人物. 宿屋主人
 少々広めの宿屋。ベッド数は2。


f.情報ボックス

・金の冠を探せ
 ロマリア王と合って話をすると登場してくる、金の冠という品。実はこの冠、君がここを訪れるちょっと前に、ある盗賊達に盗まれてしまっていたのである。ロマリア王はこれを必死になって探しており、見つけだした者には王の権利さえ譲っても良い、と言っている。はたしてこれは本当なのだろうか。
 それを盗み出した盗賊達は、このロマリアの城から北西にある、シャンパーニの塔に巣くっている。王様の話を信じてみるのなら、その盗賊達から金の冠を取り戻してみても良いだろう。ただ、遊び好きの王様のことだから、何が裏があるような・・・。

・格闘技場で大儲け?
 この城の地下にある格闘技場は、モンスター同士の戦いを見るところ、ではない。戦っているモンスターのうち、勝ち残りそうなひとつのものを予想して、その予想が見事当たれば賭け金がその倍率に応じて戻ってくるのだ。うまくいけば、どんどん持ち金は増えていく、が、負けてしまえば、一文無しの危機に陥ってしまうかも。
 どのモンスターが勝つかということには当然、戦うモンスターの強さが決め手となる。割と有利なのが、強力な攻撃呪文を持っている場合、2回攻撃ができる場合などである。これらが登場してきたら、迷わず買ってみると良い。まあそれでも運が悪ければ負けてしまうが。
 この格闘技場では、勇者達のパーティのレベルに応じたクラスのモンスターが登場してくる。つまり、このロマリアにたどり着いたばかりだと、弱い敵しか出てこずいまいち盛り上がりに欠けるが、終盤くらいに来てみると、とてつもなく強くモンスター達が火花を散らしていることも。やまたの大蛇やボストロールなど、中ボスクラスの敵も登場してくることもあるので、それらの活躍を見てみるのも面白いだろう。
 なお、この格闘技場での戦闘には制限時間(ターン)というものがあり、一定回数のターンが過ぎると、自動的に戦いは終わって勝負は引き分けとなり、賭け金は払い戻される。この引き分け試合は、登場してくるモンスターの性格によるところが強い。チマチマと間接呪文を繰り返すもの、やたら回復呪文を使うものなどがそうである。

・レベルを上げてカザーブを目指せ
 第2の城であるロマリアには、道具屋や武器屋、教会の他に格闘技場もある。大金持ちも夢ではないが、くれぐれも熱くなりすぎないように。
 この町から東に進めばアッサラームの町だが、強力な敵が出没するので、おそらく太刀打ちできないだろう。まずは、城の周辺でレベルを上げてから、カザーブへ向かうようにしよう。金の冠探しは、それからだ。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット