誘いの洞窟
〜アリアハン東地方

大陸の東にある小さな泉。その北岸に、誘いの洞窟はある。アリアハン東のほこらに行き、話を聞いてからここへ来よう。


a.ポイント

 いよいよアリアハン脱出となる。この洞窟は、未知なる大陸への架け橋となるのだ。出現するモンスターは、アリアハン大陸で最強クラスのものばかり。仲間達のレベルなどパーティの準備に加えて、毒消し草などを完備しておき、万が一の事態に備えたい。
 紛らわしい構造といえばそうなのだが、ここでは落とし穴が行く先々で、勇者達の道を遮ってくれる。先に進む道をスムーズに探すことがポイントとなるだろう。また、地下3階の扉の仕掛けには気を付けよう。間違ったと思ったら、すぐに引き返してしまえばいい。


b.出現モンスター

出現階
人面蝶B2
さそり蜂B2
お化けアリクイB2B3
魔法使いB2B3
アルミラージB2B3
キャタピラーB2B3
バブルスライムB3


c.各階詳細

・地下1F 宝箱. 0
 入り口となるこの階は、いきなり行き止まりとなっている。明らかに怪しい石壁があったりするのだが、この先に道は広がっているはずだ。ここにあるアイテムを仕掛けて、道を切り開こう。この階では、敵は出現しない。

・地下2F 宝箱. 2
 全体としてはほぼ正方形の構造となっているのだが、道は大体狭く、通路がずっと続いている。落とし穴が至るところにあり、近道はできないようになっている。

・地下3F−1 宝箱. 0
 アリアハン脱出への道がある部屋。道が3つに分かれているが、答えは一つしかない。正しい扉を開いたら、その先には旅の扉が待っている。

・地下3F−2 宝箱. 0
 落とし穴にはまってしまうと、この部屋に落ちてくる、何の仕掛けもない部屋である。宝箱もないので、さっさと上に上がってしまおう。


d.情報ボックス

・石壁の封印を解くには・・・
 アリアハン脱出のための通路は、石壁によって封印されている。この封印を解くには、レーベの村で入手できる、あるアイテムが必要となる。壁の前に立ち、それを道具として使うと・・・。

・旅の扉に飛び込もう
 通常、移動のためのものとしては階段などがあるが、当然それらは物理的につながった部屋にしか移動できない。旅の扉にはそういった概念はなく、その先につながったもう一つの旅の扉がどんな遠くに離れていようとも、確実にそのもう一つのポイントに移動することができる。その向こうに広がる未知の世界を冒険するため、旅の扉にどんどん身を任せてみよう。  旅の扉に飛び込んだ後、画面はみるみる変化していく。それは別にROMカセットの異常ではないのでご安心を。

・落とし穴に落ちる?
 洞窟には、至る所で落とし穴が仕掛けてある。そのまま目に見える形で穴とわかるものもあれば、実際に上を通過してみるまで、つまり踏んでみるまで落とし穴とはわからないものもある。  大抵の場合、落とし穴に落ちれば時間のロスとなる。前にいた階に上がる時間も、元の道に戻る時間も長く感じることとなるだろう。しかし、その全部が全部、不利な局面になるとは限らない。落とし穴にはまって、逆に良いことが起こることもあり得るのだ。落とし穴の先に待っていた部屋に、貴重なアイテムが込められた宝箱がある、とか・・・。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット