岬の洞窟〜ナジミの塔
〜アリアハン西地方

岬の洞窟を進むと、いつの間にかナジミの塔に入ってしまう。岬の洞窟は、ナジミの塔への連絡通路なのだ。そしてなんと塔には宿屋が。


a.ポイント

 ここは、アリアハン、レーベと進んできた勇者が、最初に進入していく洞窟・塔となるだろう。何の変哲もない草原が、実は海底地下道の入り口になっていたり、歩いて行けそうもなかった海の上にぽっかりと浮かぶ塔のある島へ続く道になっているなど、ミステリックな感がある。どうやってあの島に行くのか、という疑問は、そこで解消される。
 この地下道には、いくつかの宝箱がある。忘れずに取っておきたいところだ。またナジミの塔は、アリアハン地方でも、わりと強敵の部類のモンスターが出現してくるので、ある程度の強さになっていることが望ましい。特にこの塔は最初の塔としては、わりと紛らわしい構造となっているので、極力時間ロスは防いでおきたい。またHPなどが少なくなってきたら、地下の宿屋に逃げ込むというのも手だ。
 老人から盗賊の鍵をもらったら、さっさと塔から飛び降りてしまおう。なーに、ダメージはないから。


b.出現モンスター

出現階
スライムB2B1
大ガラスB2B1NB11F2F3F
一角ウサギB2B1NB11F2F
大アリクイB2B1NB11F2F3F
フロッガーB1NB11F2F3F
人面蝶B1NB11F2F3F
バブルスライム1F2F3F
蠍蜂3F
魔法使い3F

*「NB1」とはナジミの塔地下一階の意。


c.各階詳細

・岬の洞窟・地下1F 宝箱. 0
 ただの連絡通路。何の変哲もない長方形の部屋だ。

・岬の洞窟・地下2F 宝箱. 3
 別に複雑な構造になっているわけでもないが、東側の部分がぐるぐるまわりになっている。時間ロスを防ぎたい。

・ナジミの塔・地下1F 宝箱. 3
 岬の洞窟を上がってくると、突如現れる部屋。周りを地底湖に囲まれた部分である。単純な構成なので、まず迷うことはないだろう。

・ナジミの塔・1F 宝箱. 0
 ここから塔としての姿が現れてくるナジミの塔。君を惑わす部屋が多く仕掛けてある。西側には宿屋があるので、レベルアップ時には利用したい。

・ナジミの塔・2F 宝箱. 1
 上り階段は2カ所ある。これに宝箱なども絡んでくるので、全てを相手にしていたら、移動距離は結構なものになるだろう。

・ナジミの塔・3F 宝箱. 2
 北側の通路は遠回りになるだけ。ここらへんではよくバブルスライムが出現するので、毒消し草だけは忘れずに持っていたい。

・ナジミの塔・4F 宝箱. 0
 ちゃんと夢見る御老人に会うことができただろうか。下の階で違った階段を上がってくると、扉が君の行く手を阻んでしまうのだ。


d.情報ボックス

・宝箱を見つけたら
 君が初めて宝箱を開けるところ、それがこの岬の洞窟〜ナジミの塔だ。宝箱を開けるには、まずその空箱の上に乗り、次に「しらべる」コマンドを使えばいい。宝箱の中身はお金やアイテムであることが多く、中には宝箱以外では入手できない貴重なアイテムが入っていることもある。洞窟では、何のためにあるのかわからないような小部屋にあることが多いので、そういうところを見つけたら行ってみよう。
 ドラクエ3では、一度開けた宝箱はずっと開いたまま。1や2のように、何度も取ることができないので注意。

・空に足を踏み出すと・・・
 この塔、ある程度上の階に行くと、外壁がない場所が出てくる。空がすぐに見えてくるわけだが、そこに足を踏み出すと・・・やはり落ちてしまう。ここナジミの塔では通路に十分な広さがあるため、ミスって落ちてしまうことはないだろうが、これから先の塔ではわからない。それは洞窟での落とし穴でも同じことだが。
 つまらないミスで、時間をロスしないようにしよう。ただ、その穴に落ちても良い場合もあるのだが・・・。

 

back

indexへ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット