レベルと強さについて
 ドラクエ3において、レベル上げの象徴的存在と言えばはぐれメタルである。他のモンスターとは懸絶した高い経験値、そして防御力、さらには素早さ。会心の一撃をのぞけば、打撃によって与えられる一回あたりのダメージは1でしかない。テレビの画面上にはぐれメタルの姿が映し出されると、喜びと緊張感とがない交ぜになった感覚があたりを支配する。
 そして人は大いなる選択を強いられる。パルプンテかドラゴラムか・・・・・。

レベルアップ作業

 ドラクエ3でのレベルアップ作業は、パーティなどで敵モンスターを倒しながら行っていく、というのは上で述べたが、このゲームでは、敵を倒すことによって得られる経験値を、モンスターを倒したキャラの数で等分することになる。4人で倒せば4分の1、1人だけで倒せばその全てを独り占めできるということだ。で、経験値はモンスターごとに異なり、基本的には強いモンスターほど経験値が良いので、パーティの持てる力を発揮しながら、効率の良いモンスター群を狙っていくのがいいだろう。
 普通にプレイする限りでは、4人パーティでいくことが多いだろうから、その場合でのレベルアップの手順について考えてみよう。

1.アリアハン大陸

 ゲームが始まってすぐの段階では、まだまだこちらのパーティも弱い。最初はスライムなどを狙っていくことになるが、さすがに8匹並ばれると冷や汗をかくこともあるだろう。このエリアでは、バブルスライム、蠍蜂などを狙えば、割と効率的にレベルアップすることができる。バブルスライムはもともと攻撃力が高い上に毒の攻撃があるので厄介かもしれないが、HPはあまり高くない。蠍蜂は仲間を呼んでくるが、適当なところで戦闘を終えることが出来れば、経験値の数値がかなり高くなっていることだろう。戦闘が泥沼化して、最後には全滅してしまうということもあるが・・・。
 あと関係ないが、このあたりでゴールド稼ぎをしようと思えば、魔法使いを狙えばいい。ただし、メラ攻撃には注意したい。

2.ロマリア・カザーブ・ノアニール

 アリアハンを飛び出した後、 デンジャラスゾーン 初めて訪れるこのあたりでは軍隊ガニやデスフラッターなどがいいが、なかなかの強敵なので、まずはシャンパーニの塔に行ってみるのもいいかもしれない。まあこのあたりではさっさとノアニールで用事を済ませて、アッサラームを目指す方がいいかもしれない。
 ちなみにノアニール地方・エルフの隠れ里のさらに西の海沿いの方は、エジンベアにいるモンスターが出てくる。ノアニール攻略くらいのレベルでは到底歯が立たない者ばかり出てくるので、そこには近づかないようにしよう。

3.アッサラーム・イシス

 ここでは、ピラミッド攻略がひとつのポイントとなるが、前のエリアに比べて、グッとモンスターが強くなる印象がある。ここでは少々しんどいものの、ある程度強くなったらピラミッドの中でレベルアップするのがいいだろう。たまに出てくる笑い袋を倒して、ゴールド稼ぎができる点も大きい。このへんでは、特にゴールド不足が目立ってくるからだ。
 ピラミッドでレベルアップできないならば、アッサラーム付近を歩き回ろう。そちらの方がイシス付近の敵よりは、レベルアップの効率がいいだろう。

4.バハラタ・ダーマ

 ノルドの洞窟を越えてバハラタに進むと、レベルが許す限り少々を無理をしてでも、一気にダーマを目指した方が良い。ダーマの神殿付近には、呪文攻撃に長けたモンスターが多いものの、その経験値はかなり高くなってくるし、ダーマの神殿では、すぐ入口に冒険の書への記録をを受け付けてくれるというメリットがあるからだ。
このエリアでは新たに武器・防具を手に入れることがないから、少々進行がきつくなるものの、このことから効率自体は良いと言える。またダーマ地方では、メタルスライムと遭遇することもある。
 バハラタ東の洞窟で、カンダタの攻略をしているうちにレベルアップしていく、ということもあるが、その場合でも、少しでも早くダーマに行くことが良策だろう。

5.ポルトガの先

 ここから先は、海を越えていろいろな場所へ行くことができるようになる。 メタルスライムゾーン となれば、パーティのレベルに合わせて、一番効率の良いポイントでレベルアップしていけばいいわけだ。ジパングの洞窟などは、大量にメタルスライムが出現するので、あまりレベルが高くないうちはそれを狙うのもいいだろう。サマンオサのモンスターもなかなか効率が良く、またサマンオサ大陸の西の端には、これまたメタルスライムがよく出るポイントがある。ただこのエリアの敵はなかなか手ごわいので、すぐに町の中に逃げ込めるようにしておくのがいいかもしれない。
 船を入手すると、ネクロゴンドの洞窟へと続くフィールド、ちょうど火山の火口があって進路が遮られているところまでは行くことができるようになる。そしてこの場所には、ネクロゴンドの敵が出てくるので、これに太刀打ちできるレベルになっていれば、間違いなくここが一番レベルアップの効率が良い。しかももらえるゴールドもかなり多いので、ここは逃すことの出来ないポイントといえよう。

6.ネクロゴンドの洞窟、バラモス城

 上の世界の終盤となるこのエリアでは、やはりバラモス城でのレベルアップが一番効率的だろう。このネクロゴンドの洞窟、バラモス城ともにはぐれメタルが出現してくるので、これは狙い目である。ただし、このあたりになってくるとモンスター側も、かなり強力な攻撃を仕掛けてきたり、強固な守備力を持っていたりするので、レベルアップの効率ばかりを追求していくのは少々つらいかもしれない。無限増殖などを併用して、効率的なレベルアップに励むのがいいだろう。
 下の世界に行けばさらにモンスターは強くなるが、これと引き換えに経験値もさらに高くなっていく。ゴールドはもう必要なくなってくるだろうが、この水準も高くなる。なので、上の世界でバラモスを倒すことができるレベルになったら早々に上の世界から脱出して、下の世界に行くのが得策だろう。それまでに、しっかりと武器・防具を強化しておきたいところだ。

7.下の世界

 下の世界でも船を使うことができる。まあどこへ行っても、ネクロゴンドの洞窟クラスの強さを持ったモンスターがうようよしているので、レベルアップの環境としては悪くない。しかし、この下の世界では、はぐれメタルが良く出てくるポイントがあるので、そこへ向かうのが最善策だろう。その1つはリムルダールの町周辺、そしてもう1つがルビスの塔(マイラの村の西)だ。
 はぐれメタルの出現頻度だけでいえば、この両者に大差はない。しかし、ルビスの塔に出てくるモンスターの方が若干強く、経験値の水準も高い。なので、ルビスの塔でレベルアップ作業をした方がいいのだが、当然ここには近くに宿屋がない。そのことをよく承知した上で作業したい。また、ゾーマの城でもはぐれメタルは出現するが、ここはあまり出現頻度が高くないので、あまりお勧めできない。

 

indexへ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット