フローチャート

〜表の世界から〜

94.朝の来ない世界にようこそ
 あれ、ここはどこだ?薄暗いし・・・。そうです、ここが「下の世界」なのです。通称「アレフガルド」。とっとと港で待っている船に乗ってここから出ましょう。

95.ラダトームの町へ
 東に町が見えますね。そのラダトームの町に行って、城に行き王様に会ってきましょう。

96.町を出るギリギリのところで
 この城には地下室がありますが、このゲームではあまり大きな意味を持ちません。とにかくこの城の中から、太陽の石を見つけだしましょう。ヒントは、「台所」です。

97.長駆マイラへ
 次はマイラの村に行きましょう。ラダトームの町のずっと東、向こうの大陸にあります。船に乗って行きましょう。距離はかなりあります。

98.温泉から何歩か歩くと
 マイラの村にはいい物があります。温泉(?)の下をガイドさんの指示通りに調べてみましょう。妖精の笛がありましたね。

99.水の都を目指す
 次はそのずっと南、またまた向こうの大陸です。そこは水の都、リムルダールの町です。

100.まだゴーレムはいない城塞都市
 ここからは町めぐりです。大陸の南沿いを西に進み、城塞都市メルキドを目指します。船を停めて、陸地内部に歩いていきましょう。

101.砂漠の都市へ
 さらに今度は北を目指します。ドムドーラの町です。砂漠が見えてきたらもう近いです。

102.最強の剣を手に入れる
 ところで地上最強の剣、「王者の剣」は何処にあるのでしょうか。ヒントは「ドムドーラの町の牧場」と「マイラの村の道具屋」です。それぞれが「材料」と「作り手」となっています。

103.勇者グッズ収集
 そしてここら辺で、勇者最強の防具をかき集めておきましょう。剣、鎧、盾、いずれもこのアレフガルドのどこに眠っています。兜はないのでご注意。

104.これは入るなってことか?
 今度は一気に南です。アレフガルドの南岸に沿って航海していると、ほこらがありましたね。毒の沼地に囲まれているやつです。

105.おつとめごくろうさまです
 そこには1人の妖精がいます。彼女から「雨雲の杖」をもらいましょう。

106.島にそびえる塔へ
 次はマイラの村の西、ルビスの塔です。ちゃんと妖精の笛を持っておきましょう。

107.いったん落ちてまた上がる
 この塔の最上階に上がるには、いったんどこかで落ちないといけません。さて、どこかなのか・・・。

108.ルビス復活
 最上階には石像があります。その前で妖精の笛を吹くと、・・・あーら不思議、1人の妖精が姿を現します。そして彼女に「聖なる守」をもらいます。

109.伝説のアイテムが揃ったら
 太陽の石、雨雲の杖、聖なる守を手に入れたら、最後のほこらに行きましょう。場所はアレフガレドの最南東、島となっているところです。

110.虹の滴を手に入れる
 そこにいるおじいさんから、「虹の滴」をもらいます。さあ、ゾーマの城へ行きましょう。

111.希望の虹を架ける
 ゾーマ城に渡ろうと思っても、橋が架かっていません。そこで虹の滴を使うと、画面がキラキラ替わって、見事橋が架かってくれます。

112.逃がしてくれない番兵
 ゾーマの城に入りました。最初の難関は城の入口を護っている、6体の大魔人です。半端な強さじゃござんせんのでくれぐれも注意を。

113.玉座の後ろから風を感じる
 奴等を倒したら、バリアいっぱいの玉座の後ろを調べましょう。階段が見つかりますよ。

114.目くらましの部屋
 そこを降りていくと、今度は回転床だらけの部屋に出ます。でも1カ所だけ、十字キーの上押しっぱなしでも進めるところがあるんですがねぇ。

115.ゲーム最強の敵がウヨウヨ
 バラモスの城とは違って、今度こそ最後の迷宮です。敵も間違いなくこのゲーム最強クラスばかりですので、油断無きことを。

116.ベホマの使いどころが甘い?
 ・・・あっ、誰かが戦っている!あのキングヒドラと!・・・あれは父さんだ、というわけで勇者の父、オルテガがキングヒドラと戦っている場面に出くわします。しかしわずかに力及ばず、敗れてしまいます。君が父親の敵を討つ、のです。

117.演出たっぷりの歓迎
 いよいよ長い迷宮もこれで終わりです。ゾーマの間に突入しましょう。・・・中は真っ暗ですね、と思ったらご丁寧に明かりが灯り始めました。

118.父の敵を討つ
 まずはゾーマの長い説教から。最初の相手は父の敵、キングヒドラです。って、やっぱり半端な強さじゃありません。それでもゾーマの3側近の中では最も弱いヤツなのですが。

119.立ちはだかる似た者兄弟
 そして次はバラモスブロスです。名前の通り、姿形はバラモスと同一ですが、バラモスほどの強さは持っていません。強いってことに変わりはないですが。もう2回攻撃をしてくるってことは当たり前になってます。

120.その攻撃力に耐えろ
 側近の最後はバラモスゾンビです。何でも呪文が効く反面、恐ろしいほどのHP、攻撃力を持っています。集中攻撃あるのみです。

121.謎多きラスボス
 いよいよゾーマ。ここで「光の玉」を使って、奴の暗闇の衣をはぎ取ってしまいましょう。これでゾーマは、かなりパワーダウンします。俺のパーティは強いから、と思う人は使わなくでもいいですよ。でもこの光の玉は、ある回復魔法を最強レベルの攻撃魔法にしてくれるのです。

122.アレフガルドに光が降り注ぐ時
 やったー、ついに大魔王ゾーマを倒したぞ!!・・・てなわけでロトの洞窟を通って、ラダトームに戻りましょう。燦々とした太陽の光を浴びているアレフガルドの町々を散策してみるのもいいですね。しかしもう上の世界には戻れません。

123.そして伝説へ
 感動のエンティングです。このゲームにはオープニングがないので、そのぶんも楽しみましょう。

124.伝説は君が作る
 そして次回からは、君は「勇者ロトの称号」を得ています。ステータス欄の、職業のところを確認してみればわかります。さあ、究極目指して強さに磨きをかけるもよし、アイテムを集めまくるもよし、ここで終わらないようにしましょう。それが真のドラクエ3通・・・です。

 

indexへ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット