フローチャート

1.大いなる旅立ち
 「ううん・・・もう朝か」・・・勇者、16歳の誕生日の朝に目覚めます。服装はもう既に・・・、・・・まあ細かいことは気にしないように。そして身支度を整えた彼は母親に連れられ、アリアハン王に謁見します。彼にはある宿命があったのです。

2.ルイーダの酒場
 アリアハン王から「魔王バラモス」の話を聞き、武器や防具などの旅に必要なもの(ショボくないか?)を受け取った勇者。そのまま旅支度を整えつつ、ルイーダの酒場に赴き仲間を見つけだします。一人旅もいいけど、やっぱり仲間がいると心強いもんです。・・・しかしドラクエの原点は一人旅・・・。

3.レーベの村を目指す
 アリアハンの城下町を離れ、一路北の方角にあるレーベの村を目指します。この頃はスライムだって数が多ければ強敵ですから、油断のないように。少しレベルを上げてから行けば安心です。

4.そのうち手に入れるさ
 レーベの村には、この大陸最強の武器である「くさり鎌」があります。あくまでこの大陸での「最強」ですからね。それでも550ゴールド・・・高いなぁ。とりあえずここを拠点にして、いろんなところに行ってみましょう。

5.ナジミの塔へ
 レーベの村の南の草原には、なにやら不思議な入口があるみたいです。ここから南に延びている海底通路を通って、ナジミの塔に向かいましょう。海底通路は色々なところに通じてますよ。やっぱりいろいろ行ってみましょう。

6.ナジミの塔で眠る
 ナジミの塔の中には、なんと宿屋があります。ここを起点にレベルアップを図るってのもいいかも。

7.毒はイヤだ
 ナジミの塔をスイスイスイッと上がっていきましょう。バブルスライムが出てきますから、毒消し草を忘れないように持ってきておきましょう。

8.ずっと待っててくれたのね
 そのままこの塔の最上階まで来てみたら、なぜか夢を見ている御老人がいらっしゃいます。この方から、盗賊の鍵をもらいましょう。

9.魔法の玉をもらおう
 盗賊の鍵を手に入れると、レーベの村に戻ってみましょう。今までは開かなかったある家の扉が開くようになり、その中にいる人が魔法の玉というアイテムをくれます。

10.誘いの洞窟へ
 アリアハン東地域に出てくる敵が余裕で倒せるようになったら、いよいよアリアハン脱出を試みる時となります。大陸の東にある洞窟、誘いの洞窟へGo。

11.やっぱり落ちるのだろうか
 入り口は、穴ボコ、ですね。この穴ボコの先、洞窟の入口には壁が立ちふさがっていますから、こいつを魔法の玉で吹き飛ばしてしまいましょう。

12.落ちてたまるか
 この洞窟はちと厄介です。穴に落ちないように慎重に行きましょう。アルミラージのラリホーには特に注意。

13.運命の選択
 さて一番下の階に来ました。道が4つに分かれてますね。ま、確率は4分の1ですから。とりあえず一番左から行ってみる?

14.バグったか?
 見事通路が当たったら、旅の扉に身を投げましょう。画面がみるみるおかしくなっていきますね。カセットの故障ではないのでご安心を。

15.ロマリアへ強制移動
 あれ、ここは何処だ。と、ロマリアの南に運ばれてきます。結構な移動距離となっています。

16.強者を求める王
 そのままちょっと北にあるロマリアの城下町に行き、ロマリア王に会いましょう。王様は盗賊カンダタに奪われた金の冠を、奪還できる者を探しているようですよ。格闘場で遊んでいる場合じゃない?

17.カザーブを目指す
 ここらへんの敵の強さはアリアハンのとは比べものになりません。心してかかりましょう。そして一路北上、カザーブの村へ。

18.伝説を紐解く
 カザーブに着きました。ここにはある武闘家の伝説があるらしいのですが。夜、ここに来てみると何か分かるかも。

19.ノアニールへ
 ついでにもっと北に行きまょう。ノアニールの町です。どうやらこの大陸の北岸みたいですね。

20.眠る町
 ここはノアニールの町。・・・あれ、みんな立ったまま眠ってるぞ。どうしたのかな。それにしても凄いバランス感覚ですね。

21.洞窟探検
 彼らを起こしてあげましょう。ノアニール西の洞窟に行って、「夢見るルビー」というアイテムを取ってきたら・・・。

22.悲劇が悲劇を呼ぶ
 夢見るルビーをそのまま使ってしまうと、ただの麻痺するだけです。そこで、その隣のエルフの隠れ里に寄り道。ある悲劇的な話の後、そこの女王から目覚めの粉を頂きます。

23.ウェイクアップ!
 目覚めの粉をふりかけて、ノアニールの民を起こしてあげましょう。実はこのイベントは別にやらなくても、物語の進行には影響はないのですがね・・・。

24.シャンパーニの塔へ
 ロマリア王の話は聞きましたね。カンダタを倒しにシャンパーニの塔に行きましょう。と言っても、金の冠などに興味がない人は、さっさと次の町に行ってしまいましょうね。

25.カンダタを倒せ!
 カンダタは並の強さじゃありません。まず子分から一匹ずつ倒していき、最後にカンダタを集中攻撃してやりましょう。そうそう、倒してしまっても、寛大なところを見せときましょうね。・・・まあこいつは逃がしておかないといけないようになっているのですが。

26.あなたは王様
 ロマリアの城に戻りましょう。ロマリア王が「金の冠」と、「いつでも王様権」をくれますよ。甚だ迷惑な感じですが。ま、お気のすむまで王様をどうぞ。もし飽きてしまって、その後また王様をやりたくなったら、いつでもロマリアへどうぞ。

27.アッサラームを目指せ
 何とか王様から解放されたら、次は南東の方角、アッサラームの町を目指しましょう。なかなか敵が強いんですね、ここは。しばらく歩くようになりますので、残りHPには注意。

28.レベルアップタイム
 長駆して、アッサラームの町にたどり着きます。まあしばらくはここでレベルでも上げていてください。また、この町自体が結構楽しいので、いろいろ探索してみた方がいいですね。

29.オアシスに水を求めて
 レベルが適当に上がったら、今度は西です。イシスの城下町、砂漠のオアシスを目指しましょう。

30.武闘家の亡霊に会う
 イシスの城下町に着いたら、あれです。伝説の「星降る腕輪」をもらいましょう。確か武闘家の亡霊が持っていたはずです。イシスの城に隠された、地下室がポイントです。そんなものどこにあるのでしょうか?

31.ピラミッドと子供達の歌
 また適当にレベルが上がったら、ピラミッドを目指しましょう。あっ、イシスの城の子供達の歌を聴いてきましたか?これが大きなヒントとなりますので、しっかりと聞いておいてください。

32.そこは落とし穴だった
 落とし穴に注意して進んでいき、魔法の鍵を手に入れましょう。ボタンの押し方は分かりましたか?ちなみにピラミッドにはお宝がどっさりですので、ゆっくりと時間をかけて回ってみましょう。

33.海底関門へ
 魔法の鍵を手に入れたら、ポルトガへの海底関門へ行きましょう。場所はロマリアの北西です。

34.ポルトガを目指す
 関門を通って、ポルトガの町に行きます。港町ですね。バギばかり使うドルイドにはちょっと注意。

35.お手紙をいただく
 ポルトガ王に会いましょう。彼はあるものをくれるんですよ。それがないと、その先に進むこととはできません。

36.ノルドさんの洞窟へ
 手紙はもらいましたか?これをもらったら、ノルドの洞窟へ向かいましょう。場所はアッサラームの町のちょっと東です。

37.すごいパワーだ
 ホビットという種族であるノルドは、信じられないような力を持っています。でも彼の知人である、ポルトガ王の手紙がないと動いてくれないんですよね。

38.遙か南へ一気に進む
 洞窟が先につながったら、一路バハラタの町をめざしましょう。そこからはるか南、海岸の近くまで行きましょう。

39.バハラタは事件の真っ最中
 バハラタの町に着きました。・・・なんだか、事件が起こっているようですよ。あっ、人がさらわれた!

40.カンダタパート2
 盗賊カンダタ、また出張ってきました。さらわれた人を助けに行きましょう。バハラタの町から北東の方向にある洞窟に奴はいます。この洞窟はかなりややこしい構造になっているので、注意。

41.もうこれで下僕さ
 下の階にいるカンダタ、以前よりはるかにパワーアップしています。集中攻撃などして、とりあえず倒してしまいましょう。倒してしまったら奴はもう君の配下も同然です。3度目はあるか!?

42.お礼は黒胡椒
 カンダタを倒してバハラタの町に戻ったら、お礼に黒胡椒をもらえます。これを持ってポルトガ王に会いに行きましょう。

43.胡椒マニア
 王様に黒胡椒をあげたら、なんと船をお返しにもらえます。それだけ黒胡椒はここでは価値がある物なのです。さあ、出航です。

44.海賊の住みかを目指せ
 船をもらったら行く順番はいろいろありますが、まずは、海賊の隠れ家に行ってみましょう。場所はサマンオサ大陸の南東です。

45.岩蔭の地下室
 地下に行きましょう。そこにはあるオーブが・・・。えっ、地下ってどこ?探してみましょう。

46.商人を登録しましょう
 次は商人の町です。商人を、スーの東にある「町の計画地」に連れていきましょう。海岸沿いですね。

47.どんどん大きくなれ
 商人との今生の別れ・・ということにはならないのでご安心を。町を彼に任せて、どんどん大きくしていきましょう。すぐに大きくなっていくこの町、不思議です。

48.取引の結果の代物
 町は最大規模までに大きくなったのですが、彼は行き過ぎの政策を採ってしまったようです。革命が起こってしまったのです。しかし彼の玉座の後ろには、あるオーブが・・・。なんでも、彼が商取引の中で手に入れたもののようです。

49.夜生きている町
 次はテドンの村です。ここは魔王バラモスの被害を、既に受けてしまっているようです。ここは昼と夜とでは別の顔を持っているので、楽しめるでしょう。夜に行ってみて、宿屋に泊まることを勧めます。

50.朝死んでいる町
 夜の内に、その村の牢獄にいる男からあるオーブをもらいます。その男も朝になってみると・・・。

51.ランシールで消え去り草を買う
 次はランシールの村です。アリアハン大陸の真西に位置しています。ここで消え去り草を買っておきましょう。あとで必要になってきます。

52.エジンベアへ
 消え去り草を買ったら、エジンベアの城に向かいましょう。ノアニールの西の方にある島ですよ。

53.衛兵の目をかいくぐれ
 この城には入口に衛兵がいて、中に入れてはくれません。そこで消え去り草を使って姿を隠し、城内に侵入しましょう。ここでは王様に会いに行かないで、とっとと地下に行きましょう。

54.石並べタイム
 地下に行ったら、うまく石を部屋の端っこに並べてみましょう。うまくいったら、右側の壁がズンと開いてくれます。その奥には渇きの壷が。

55.浅瀬のほこらを目指す
 渇きの壷を取ったら、ある浅瀬に行きます。場所は「北極海のどこか」。2つの大陸の、ちょうど真ん中辺りです。

56.海を干上がらせる
 浅瀬の前で渇きの壷を使います。するとみるみる海が干上がっていき、入口が現れます。

57.これぞ最後の鍵
 そのほこらの中に入って、最後の鍵をもらいましょう。

58.小さな島々へ
 次はジパングです。ジパングの村ではある事件で持ちきりです。なんでも「いけにえ」を定期的に差し出す必要があるとか。おお、怖。

59.煮えたぎる溶岩の洞窟へ
 いかにも怪しそうな、ジパングの洞窟に向かいます。中は溶岩の海となってしまってますね。

60.強敵現る
 どんどん進むと、いましたね、やまたの大蛇が。なかなか強いヤツですが、集中攻撃などして倒しちゃいましょう。

61.たぶん地底のどこかでつながって・・・
 ヤツに瀕死のダメージを与えると、戦闘はそこでいったん終わります。しかし、あっ、逃げていく、そうはいくか・・・と奴を追っかけますと、あれ?そこはジパングの村です。不思議ですね。

62.問答無用の連戦
 なんとやまたの大蛇はヒミコに化けていたのです。もう一度相手してやりましょう。強さは前とまったく同じです。

63.ジパングらしい武器だ
 奴を倒すと、あるオーブと、草薙の剣がもらえます。大事に使いましょう。

64.神殿で選抜せよ
 次は地球のへそです。ランシールの村の神殿から入っていくことになるわけですが、その洞窟の中にはたった一人しか行くことができません。注意して選びましょう。

65.突き進む勇気と引き返す勇気
 地球のへそではいろいろな仕掛けなどで惑わされることになりますが、自分の信じた道を突き進みましょう。一番先まで進むと、そこにはあるオーブが。

66.オーブのおともに
 ここで一つ補足ですが、オーブを探すためのものとして、山彦の笛というアイテムがあります。これはスー大陸の南西の海岸、アープの塔にあります。オーブのあるところでこの笛を吹くと、山彦が返ってくるという仕組みです。

67.旅の扉をハシゴして
 さて、次はサマンオサの城下町へ行きましょう。船ではここに来ることはできないので、旅の扉をいくつかくぐり抜けてくることになります。この地域の敵ははっきり言って強いので、しっかりレベルを上げときましょう。

68.いきなりお葬式
 サマンオサに着いたら、いきなりお葬式をやっています。・・・終わるのを待ちましょう。

69.いきなり牢獄
 サマンオサの城に行ってみましょう。どうやら王様の様子がおかしいようですね。顔を見ただけで、いきなり牢獄に放り込まれてしまいました。

70.南の洞窟へ
 彼はきっと魔物に違いない、と踏んで、化物の姿を暴き出す「ラーの鏡」というアイテムを取りに、南の方角にある洞窟に向かいます。

71.誘惑を振り切れ
 宝箱の誘惑に負けないように、ラーの鏡を取ってきましょう。下の階にある、ぬいぐるみも見逃せないアイテムです。進行上何の関係もありませんが。

72.夜間住居不法侵入
 ラーの鏡を取ったら、夜中に王様の寝室に侵入してやりましょう。そしてその鏡で王の姿を映し出してやるのです。すると・・・

73.ボスってだけのことはある
 出たあっ、ボストロールだ!なかなかHPがありやがるし、痛恨の一撃ってのもあるからご注意を。鮮やかな集中攻撃で倒してしまいましょう。

74.スライムになって話そう
 奴を倒したら、変化の杖がもらえます。しばらくはこれで遊びましょう。これでスライムや化物になることができます。まあ外見だけですが・・・。

75.変わり者のじいさんに会う
 遊び疲れたら、この杖を北の果ての島、グリンラッドのじいさんの元に持っていきましょう。ある物と交換してくれますよ。

76.さまよう船を探す
 そのじいさんがくれるのが、船乗りの骨というアイテムです。何だこりゃ、と思わずに、大事に持って地中海の方に向かいましょう。どこだそりゃ?など言わないように。

77.船を捕まえる
 うおっ、いました。幽霊船です。乗り込め乗り込め!かなりのスピードで、しかもランダムに動き回っているもんだから、捕まえにくいですね。

78.よく考えなくても不気味
 船の中は結構不気味ですが、ずんずん進みましょう。そして下の甲板にある、愛の思い出というアイテムを取ってきましょう。

79.オリビア海峡へ
 この愛の思い出を持って、オリビア海峡に向かいましょう。場所は、バハラタのずっと北の内海です。

80.愛は時間を超えて
 「あれっ、何の変哲もない海峡だぞ。進め進め。・・・えっ、押し戻される!」ってさなかに愛の思い出を使います。これで恋人達の呪縛は解けました。なにか感動的です。

81.夜明かりを消して来よう
 海峡をそのまま進んで、ほこらの牢獄がある島に行きます。死者の魂がウヨウヨしていて怖いですが、何とかガイアの剣を見つけだしましょう。ここでのポイントは、夜明かりを消して一人でここに来ることです。幽霊船と並ぶ心霊スポットの1つです。

82.都合のよい剣
 ガイアの剣を取ったら、ネクロゴンド地方の入口に行きましょう。しかし、なにやら真っ黒いようなものがあるだけで、先には進めません。そこで、ガイアの剣を火山の火口に投げ入れてみましょう。すると溶岩がどんどん流れ出し、都合のいいことに道を作ってくれるのです。

83.世界最大の難関へ
 そしてネクロゴンドの洞窟に入ります。言っときますが、ここらへんの敵は「この世界で」最強クラスばかりですんで、ご注意を。とにかく個性派揃いなのです。

84.ほこらまで気を抜かずに
 この長く、からくりの多い洞窟を抜けましたら、わき目もふらずにほこらに行きます。そこでついに最後(恐らく)のオーブがもらえることとなります。最後まで気を抜かずに行きましょう。

85.ついに不死鳥誕生
 今まで取ってきたオーブを全部持って、南の島、レイアムランドのほこらに行きましょう。全てのオーブを祭壇に捧げたら、あの伝説の不死鳥が・・・。

86.一気に攻め込むにはそれなりの強さが必要
 不死鳥ラーミアを手に入れたら、一気にバラモス城に攻め込みます。当然、かなりのレベルが要りますが。ネクロゴンドの洞窟に出てくる敵とはまたひと味違った強さを持つ者ばかりです。

87.迷宮と世界最強の敵
 バラモス城の迷宮(迷路)を進みます。そして最後に出てくるのがバラモスです。奴はこの世界最強の敵、「魔王」。嵐のような攻撃をかいくぐり、倒しちゃいましょう。

88.世界は救われた?
 やったー、バラモスを倒したぞ!と喜び勇んでアリアハンに帰ります。

89.そうは問屋が卸さない
 王様以下全ての人が祝福してくれます。ついに平和が訪れたな・・と思っていると・・・ズガッ・・何者だ!?・・ありゃ、「大魔王ゾーマ」です、ってわけで、ついに「上の世界」から飛び出すときが来ました。

90.山に囲まれた城へ
 そうそう、ゾーマのパワーを弱くするアイテムをもらっておきましょう。竜の女王の城です。場所は・・・分かるかな?

91.なぜにあなたがこんなものをお持ちなの?
 鍵だらけのこの城を進んでいき、暗闇の壁をチョンと押すと、いらっしゃいました。彼女から「光の玉」をもらいましょう。

92.不自然な穴を目指す
 上の世界から脱出するイベントは、バラモス城のすぐ真東にあります。それが「ギアガの大穴」と呼ばれている、奈落です。

93.予定通りに壁が壊れて
 あらあら、見事に防壁がぶっ壊れていますね。さあ、穴に飛び込みましょう。ちなみにあなたはここの3人目の通行者となります。

〜裏の世界へ〜

 

indexへ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット