道具データ
 冒険の手助けとなるものが、この道具類である。まあ武器や防具も、広い意味では全てこの道具ということにはなるのだが、ここでは別に取り扱う。道具屋で売っているようなものもあれば、絶対に捨てることが許されない重要なものまである。

1.星降る腕輪
買値.-売値.-入手場所.イシス
入手モンスター.-
 砂漠の地に、古くから伝わる伝説の腕輪だ。これを身につけると、なんと素早さが2倍になる。当然、守備力もその分だけ増加するので、あたかも数ランク上の防具を身につけたような状態となる。武闘家がこれを装備すると、そのスピードについてこれるモンスターなどいなくなってしまうだろう。

2.悟りの書
買値.-売値.-入手場所.ガルナの塔
入手モンスター.アカイライ
 転職時に悟りを開くための書物だ。これを理解すれば、優秀な聖職者・賢者となることができる。世界に一冊しかないが、あるモンスターがこれを持っているとかいないとか、まったく訳の分からない話である。なお、最初から遊びほうけて暮らしている、あの職業の方にはこんなものは必要ない。180度の転身が実現する、このゲームならではの計らいだ。

3.命の石
買値.-売値.-入手場所.サマンオサ南の洞窟など
入手モンスター.爆弾岩、ホロゴースト、魔王の影
 持ち主にザキ系の呪文が掛けられたとき、身代わりとなって砕け散る、神秘的な石。ザキから身を守るために持っているというよりは、気が付かず持っていたら死なずに済んだ、というケースの方が多いだろう。どちらにせよ、ザキ系呪文を連発するような敵に会わざるを得ないときは、保険として持っていた方が無難なアイテムである。

4.盗賊の鍵
買値.-売値.-入手場所.ナジミの塔
 盗賊バコタが苦労して作り上げた合鍵。木でできた盗賊の鍵の扉を開けることができる。当然だが、序盤ではこれがないと先に進むことすらできない。「どうぐ」欄の中で一番上に持ってきて、どんどん使っていこう。

5.魔法の玉
買値.-売値.-入手場所.レーベ
 石壁を壊すほどの破壊力を持った玉。物知りの老人が調合した、火薬の固まりだ。これで誘いの洞窟の行く先を閉ざしている壁を吹き飛ばして、その封印を解いてしまおう。

6.夢見るルビー
買値.-売値.-入手場所.ノアニール西の洞窟
 エルフの里の娘が持ったまま行方不明になったと言われる、美しいルビーだ。使うと麻痺してしまうので注意。これがあると、エルフの里の女王の心に何らかの変化をもたらすことができようになる。

7.目覚めの粉
買値.-売値.-入手場所.エルフの隠里
 エルフの念力で、眠らされてしまった人々を目覚めさせる力を持った、魔法の粉だ。エルフの里の女王が持っているが、ただではこれをくれはしない。何らかの証拠となる品が必要なはずだ。

8.魔法の鍵
買値.-売値.-入手場所.ピラミッド
 魔法の鍵の扉と、盗賊の鍵の扉の両方を開けることのできる、この世界で二番目の鍵だ。やはりこの鍵というものがないとゲームはまったく進行しないので、いつでも使えるよう道具欄の上の方に置いておこう。盗賊の鍵はさっさと預かり所に置いてこよう。

9.王の手紙
買値.-売値.-入手場所.ポルトガ
 胡椒好きな王様が、親友であるホビットのノルドに宛てて書いた手紙。このノルドが住んでいる洞窟を抜けるための、通行手形の役目を果たすアイテムだ。中には案外、他愛のないことでも書いてあるのかもしれない。

10.黒胡椒
買値.-売値.-入手場所.バハラタ
 聖なる川の流れる土地に実る香辛料だ。戦闘中に使うと、くしゃみをしてしまう、が特に深い意味はない。これを入手するにはある騒動に巻き込まれてしまうことになるのだが、ポルトガ王にこれを持っていくと、なんと船をくれるのだ。

11.渇きの壺
買値.-売値.-入手場所.エジンベアの城
 この世界のどこかにあるという、特定の浅瀬の水を干上がらせる力を持った、謎の壺である。これを得るためには、ある倉庫のからくりを解く必要がある。まあそんなに難しいものではないのだが。

12.闇のランプ
買値.-売値.-入手場所.テドン
 火を灯すと暗闇が浸み出し、一瞬にして辺りを夜にしてしまうという、闇を灯すランプである。このゲームでは、昼と夜とではまったく雰囲気を変えてしまう町がいくつかあるので、これを使えば手っ取り早くそれを見ることができるようになる。また明るい世界が嫌いな方にもいい。

13.最後の鍵
買値.-売値.-入手場所.浅瀬の祠
 世界中のありとあらゆる扉を開けることができる鍵。これさえあれば、もう他の鍵は必要ない。さっさと預かり所に投げてこよう。しかし、このことを冷静に考えたら、とんでもないことかも。君が正義の使者でなかったなら、ただの大泥棒、空き巣となってしまうのでは・・・。

14.山彦の笛
買値.-売値.-入手場所.アープの塔
 オーブのある場所で吹くと、山彦が返ってくる笛だ。洞窟では階ごとに吹いてみる必要があるだろう。そう考えるとちょっと面倒だが、オーブに関してまったく手がかりがないのならば、これは絶対に有用なアイテムである。

15.ラーの鏡
買値.-売値.-入手場所.サマンオサ南の洞窟
 その対象となる者の、真実の姿を映し出す、暴き出す鏡だ。人間になりすましているモンスターの正体を暴くことができる。そのモンスターがとてつもなく強くて、正体がばれたことに怒って君達を襲ってきたら・・・どうする?

16.変化の杖
買値.-売値.-入手場所.サマンオサの城
 一定の時間ではあるが、姿を変えることのできる魔法の杖。スライムや化け物、女の子など、いろいろなものになることができる。その姿によっては、人間嫌いの種族と仲良くできるので覚えておこう。

17.船乗りの骨
買値.-売値.-入手場所.グリンラッドの家
 船乗り達の霊が宿っている骨。かつて彼らが乗っていた船の位置を示してくれる、謎のアイテムだ。地中海に浮かぶ、あの「高速船」を・・・。とりあえずこのアイテムがないと、その姿を見ることさえできない。

18.愛の思い出
買値.-売値.-入手場所.幽霊船
 無実の罪で死んでしまったエリックと、恋人オリビアの、楽しかった日々の思い出が込められた悲しい品。ある海峡にまつわる悲しい呪いを解いてくれる、希望の光となるアイテムだ。使う場所とタイミングがポイント。

19.光の玉
買値.-売値.-入手場所.竜の女王の城
 まばゆいばかりの光をたたえ、輝く玉。その輝きは、邪悪な者から闇の衣をはぎ取る力を持っているらしい。まあその対象は大魔王ゾーマであるのだが、これがないとまともな戦いにすらならないだろう。

20.グリーンオーブ
買値.-売値.-入手場所.テドン
 レベルがそれほど高くなくても入手できるオーブ。夜に蘇る、亡霊の罪人からいただくこととなる。彼は生前、何を思い何のために生きていたのだろうか。そしてどういう経緯でそれを手にしたのか・・・全ては謎のままである。

21.ブルーオーブ
買値.-売値.-入手場所.地球のへそ
 これを手に入れるためには、世界中の様々なモンスターを一人で相手にせねばならない。そして一人で困難に立ち向かい、打ち勝っていくという「勇気」を問われることになる。

22.レッドオーブ
買値.-売値.-入手場所.海賊の家
 海賊達がどこかから見つけてきたものである。大事なものだから、どこかに隠してあるかも。地下の倉庫辺りが怪しいのだが、はて・・・。

23.パープルオーブ
買値.-売値.-入手場所.ジパング
 ヒミコに化けたやまたの大蛇が隠し持っている。奴を倒すのに、かなりの強さが必要なのは言うまでもない。欲しいものがあれば全力をもって奪え・・・単純ではあるが、それが冒険の原点なのかもしれない。

24.イエローオーブ
買値.-売値.-入手場所.商人の町
 勇者の仲間である商人が開拓した町に、どこかから取り引きされて持ってこられたものである。大商人となって、市場に大きな影響力を持つまでに成長した、君達の仲間の努力の賜物である。

25.シルバーオーブ
買値.-売値.-入手場所.ネクロゴンドの祠
 様々な強力モンスター達をなぎ倒しながら、ネクロゴンドの山の頂にたどり着いてみる。そのもやの向こうに、何かが見えるはずだ。そのほこらの中にいる老人から、最後の希望のかけらをもらおう。

26.聖なる守
買値.-売値.-入手場所.ルビスの塔
 勇者が勇者であるための証明のひとつ。邪悪なモンスターから、勇者の身を守ってくれる。これがないと結果として、ゾーマの城に行くことはできない。

27.命の指輪
買値.-売値.-入手場所.リムルダール
 これを指にはめていると、一歩歩くごとに1程HPが回復する。祈りの指輪と違って、壊れてしまうことはない。激戦地では頼りになってくれるだろう。パーティの戦闘の者に装備させるか、それともHPの少ない者に装備させるか。それを決めるのは君次第だ。

28.賢者の石
買値.-売値.-入手場所.ゾーマの城
 戦闘中にこれを使うと、全員のHPを80程度回復してくれる究極の回復アイテム。パーティに何らかの事態が起きて回復呪文が使えなくなってしまった場合、これが命綱となるだろう。

29.妖精の笛
買値.-売値.-入手場所.マイラ
 妖精が持ち歩いている笛。精霊ルビスにかけられている呪いを解く力を持っている。これもなぜか、温泉(?)の近くに落ちている。そんなところに落ちていたら、すぐに朽ち果ててしまうような気がしないでもない。

30.銀の竪琴
買値.-売値.-入手場所.ガライの家
 吟遊詩人ガライが片時も離さずに持っていた琴。奏でると、モンスター達が珍しがってかどうかは知らないが近寄ってくる。レベル上げの時、または敵と戦わねば生きていけないというような戦闘マニアの方にはいいかもしれない。

31.太陽の石
買値.-売値.-入手場所.ラダトームの城
 この世界の伝説アイテムのひとつ。その神秘的な力によって、虹の滴を形成する手助けをすることになる。城の台所の2階にあるみたいなのだが、その入口はなかなか見つからないだろう。

32.虹の滴
買値.-売値.-入手場所.最後の祠
 橋のないところに、虹の橋を架ける滴。ゾーマの城がある島へ続く、貴重な道を作ってくれる。その神秘の架け橋は、ゾーマを倒し、アレフガルドに朝をもたらすという希望に続くのだろうか。

 

indexへ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット